専業主婦の一日

おはようございます。

はると申します。

宮城県仙台市に住んでおります。

さて今日は朝9:30に整骨院に行ってきました。

家を出るまでに洗濯と朝食と台所掃除と掃除機をかけました。

だいたい一時間くらいで終わってから、帰ってきて冷蔵庫の中から

早めに消費したほうがいいものをキッチンに並べました。

パプリカ半分、しょうが一かけら、チンゲン菜半分、カボチャ半分、ニラ少量、キャベツの残り、パプリカ赤の残り、トマト。

それとは別に梨。切って塩水につけた後にもう一度水ですすいで水気をきってから冷蔵庫に入れました。夕食後に食べようと思います。

トマトはくし切りにして冷蔵庫に。

キャベツをから揚げの下に千切りにして敷こうか、炒め物にするか考えながら、とりあえず洗っておきます。

次にチンゲン菜。まず茎のほうを細かく切って、水を張ったボウルにしょうがの千切りと一緒に電子レンジへ。茎が柔らかくなったら、味の素、白だし少々、塩コショウで味付け。簡単スープの出来上がりです。しょうががまだ煮えてないので、余熱で火を通し、もう一度食べるときに温めます。その時もまだ煮えてなくてなくて辛かったら、しょうがを抜き取ってみじん切りにしようと思います。絶対なべ出したくなかったのです。洗い物もだしガス代ももったいないので。


さて二品目は、とりあえずチンゲン菜の葉の部分をメインで何か作りたいな~と。

ごま油は昨日使ったので、実家から大量にもらってきたオリーブオイルで、

まずは少しだけ残っていたショウガをみじん切りして火が通ってから

チンゲン菜の葉の方、ニラ、キャベツ、などの残りものを投入、

パプリカ赤もあったので、彩目的で全部入れちゃいます。

いい感じに火が通ったら、オイスターソースと鶏ガラで味付け。

本来はこれで終わりのはずが、鶏がらの入れすぎのせいで、味が濃くなってしまいました。


こうなったら。味の薄い食材を追加します。

冷蔵庫に半分のもやし(最初の冷蔵庫確認の時に見落としていた)があったので、それをチンしてから投入しました。

あとは卵使うか、油揚げ使うか、などですね。

今回はけっこうしょっぱくなったので、さらに薄めるために、

水で薄めて片栗粉を混ぜて、あんかけにしました。中華風あんかけは麻婆豆腐以外で初めてかも?


旦那はなんでも美味しいって言ってくれるのでありがたいですね。

あとは昨日旦那にお願いして切って下味付けてもらったから揚げをあげるだけです。


自分のご飯も作っちゃおうと、作ったものと作り置きしたものをお皿に盛って食べました。

それから生活費など今月は節約したいなぁ~と考えてはいるものの、

今月は旦那の希望で旅行に行きます。

正直あまりお金を使いたくない気持ちが強く、今は乗り気ではありません。

コロナに掛からない保証がないので、とにかく感染に注意しながらたくさん予防して過ごそうと思います。


昨日実家から野菜沢山もらってきました。

オクラ、きゅうり、トマト、梨、カボチャ、ナス、お米、ゴーヤ、リンゴ、さやいんげん、サツマイモ。

実家で作った野菜もありますし、実家がもらった野菜もあります。多めにもらったから、とうちにも分けてくれるので、我が家は本当に野菜が豊富だと思います。

あとは葉物野菜と魚とお肉を買えばなんとかなりますね。

サツマイモの甘露煮を今度電気圧力鍋で作ろうと思います。


実家にいたときより電子レンジを多用するようになりました。

楽ですね~。

なぜなら見張ってる時間が必要ない、かき混ぜなくても焦げない、その間手がかからないので、洗い物ができたり野菜を切ったり、とにかく他のことができる上にフライパンを洗わなくて済むので、とてもいいですね。

最初の一か月は、電気圧力鍋も要らなかったかな~と思うほど全然使ってなかったのですが、最近毎週カレーを食べていたので、もう料理に使ってしまおうと、この間ニンジン、しょうが、豚肉をセットしたら美味しい煮物ができたので、これからどんどん活用していこうと思います。

野菜もお肉も柔らかくなるうえに、放っておけるので、いいですね~。

カボチャの煮物も電気圧力鍋で作ったら、旦那がまた食べたいと言ってくれました。

いやはや、数か月前の私は全然料理してこなかったので、十分成長したと思います。

以下、本日買うものリスト

・ホテルニューオータニのホットケーキミックス粉

・キュキュット 除菌詰め替え用

・ダイソーのチューブ絞り機

・クイックルワイパー フローリングシート(ドライ)

・お肉

・携帯ケースの下見

さて13時になるのでお出かけしてまいります。

続きの家事は帰ってからです。

午前中もお疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?