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ニンジャスレイヤーTRPGファンメイド追加ソウルアイディア/エンハンス系ソウル【2版】

はじめに

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」で、エンハンス系ソウルを使用できるようにする、非公式のプラグインについて解説したものである。このプラグインを用いたPCをセッションに持ち込む際は、NM(ニンジャマスター)と相談し、了承と許可をとってから導入すること。

ソウルサマリー

エンハンス系ソウルのジツ・スキルリスト

能力名
☆◉エンハンス触媒
☆◉カトン・ソウル・エンハンス
☆◉ライデン・ソウル・エンハンス
☆◉コブラ・ソウル・エンハンス
⭐︎◉コリ・ソウル・エンハンス
★◉重点エンハンス
☆レッサー・ソウル・エンハンスLV1-3
★攻撃的エンハンス
★属性強化エンハンス
★防御的エンハンス
★★エンハンスラッシュ
★★グレーター・ソウル・エンハンス
★★カラテ防具生成
★★エンハンス解放
★★★アーチ級ソウル・エンハンス

ルール:属性変化🆕更新:20220210

「種別:属性変化」を持つジツ系スキルはソウルの性質を強く決定づけるため、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。加えて、「種別:属性変化」を持つスキルを2種類以上取得することもできない。

「☆レッサー・ソウル・エンハンスLV1-3」を取得した時点で、既に前提を満たしている好きな「属性変化」の種別を持つ☆◉スキル1個を、直ちに獲得してもよい(コストや余暇は必要としない)。

20220210:「☆レッサー・ソウル・エンハンスLV1-3」取得時、「属性変化」の種別を持つ☆◉スキル1個をコスト・余暇なしで取得できるように変更。

☆◉ソウル・エンハンス触媒

種別と前提:ジツ強化、エンハンス系の【ジツ】値1以上

このニンジャは『☆レッサー・ソウル・エンハンスLV1-3』の『発動判定』を行う際、即応ダイス1個を消費することで、その【精神力】コストを1軽減する。

☆◉カトン・ソウル・エンハンス

このスキルはソウルの性質を強く決定づけるため、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。

種別と前提:
ジツ強化、エンハンス系の【ジツ】値3以上、属性変化

このスキルを持つニンジャは、ジツの効果によってもたらされる無属性のエンハンス全てが、火炎属性に置き換えられる。無属性化はできない。

☆◉ライデン・ソウル・エンハンス

このスキルはソウルの性質を強く決定づけるため、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。

種別と前提:
ジツ強化、エンハンス系の【ジツ】値3以上、属性変化

このスキルを持つニンジャは、ジツの効果によってもたらされる無属性のエンハンス全てが、電磁属性に置き換えられる。無属性化はできない。

☆◉コブラ・ソウル・エンハンス

このスキルはソウルの性質を強く決定づけるため、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。

種別と前提:
ジツ強化、エンハンス系の【ジツ】値3以上、属性変化

このスキルを持つニンジャは、ジツの効果によってもたらされる無属性のエンハンス全てが、毒属性に置き換えられる。無属性化はできない。

☆◉コリ・ソウル・エンハンス🆕追加:20220117

このスキルはソウルの性質を強く決定づけるため、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。

種別と前提:
ジツ強化、エンハンス系の【ジツ】値3以上、属性変化

このスキルを持つニンジャは、『☆レッサー・ソウル・エンハンスLV1-3』に「種別:氷結」が追加され、ジツによってもたらされる『無属性ダメージボーナス』のエンハンス全てが、『回避ダイスダメージ1』に置き換えられる。無属性化はできない。

★◉重点エンハンス

種別と前提:ジツ強化、エンハンス系の【ジツ】値4以上

即応ダイスを1個消費することで、『近接攻撃』時に『近接攻撃ダイス+2』を得られる。この効果はフェイズ中1回までしか使用できない。通常の即応ダイスとの併用不可。

☆レッサー・ソウル・エンハンスLV1-3🆕更新:20220210

このニンジャは炎、雷、毒、カラテ粒子などを拳や武器に纏わせて戦う。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

このジツを獲得した時、既に前提を満たしている好きな「属性変化」の種別を持つ☆◉スキル1個を、直ちに獲得してもよい(コストや余暇は必要としない)。

『近接攻撃』時、つねに以下のエンハンスを得る。【ジツ】値3以下の場合、【精神力】1を支払わなければ各種『戦闘スタイル』を使用できない。

【ジツ】値1:
『近接攻撃ダイス+1』
【ジツ】値2:『近接攻撃ダイス+2』
【ジツ】値3以上:『近接攻撃ダイス+3』

20220117:戦闘スタイル使用時に精神力コストを追加(ジツ値3以下)
20220210:「属性変化」の種別を持つ☆◉スキル1個をコスト・余暇なしで取得できるように変更。

★攻撃的エンハンス🆕更新:20220117

種別と前提:ジツ強化、エンハンス
 無効:エンハンスの効果を得られない武器装備時には使用不可。

このニンジャは、『☆レッサー・ソウル・エンハンスLV1-3』の使用時に【精神力】を追加で1消費し、強化版として発動することを宣言できる。強化版の効果が持続している間、出目【6】を含んで成功した『近接攻撃』は『無属性ダメージボーナス+1』を得る。この効果を維持したい場合、各ターンの手番開始時に【精神力】を1支払うこと。

『★★グレーター・ソウル・エンハンス』使用時にこの効果を適用する場合、代わりに『痛打+1』を得る。

20220117:無属性ダメージボーナス+1を得るように変更。精神力コストを増加。

★属性強化エンハンス🆕追加:20220117

種別と前提:ジツ強化
 無効:エンハンスの効果を得られない武器装備時には使用不可。

『☆レッサー・ソウル・エンハンスLV1-3』の効果が持続している間、取得しているスキルによって以下の効果を得る。
 
『⭐︎◉カトン・ソウル・エンハンス』:出目【6,6】を含んで成功した各近接攻撃は『装甲貫通2』を得る。
 
『⭐︎◉ライデン・ソウル・エンハンス』:出目【6,6】を含んで成功した各近接攻撃は、付属効果として『脚力ダメージ1』を与える。
 
『⭐︎◉コブラ・ソウル・エンハンス』:出目【6,6】を含んで成功した各近接攻撃は、付属効果として『精神力ダメージ1』を与える。 

『⭐︎◉コリ・ソウル・エンハンス』:出目【6,6】を含んで成功した各近接攻撃は、付属効果として『無属性ダメージボーナス1』を得る。これは「種別:氷結」の効果として扱う。

★防御的エンハンス

使用タイミング:回避判定の直前、1ターン1回限りの使用
コスト:精神力1
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:ジツ強化、効果継続(攻撃フェイズ終了時まで)
 無効:エンハンスの効果を得られない武器装備時には使用不可。

術者はこの手番の「攻撃フェイズ」終了時まで有効な『緊急回避ダイス』を3つ得る。

★★エンハンスラッシュ🆕更新:20220117

コスト:回避ダイス2個
種別と前提:
ジツ強化、ワザ、戦闘スタイル
 無効:エンハンスの効果を得られない武器装備時には使用不可。

『☆レッサー・ソウル・エンハンスLV1-3』の効果が持続している間、このニンジャは装備にかかわらず、以下の戦闘スタイルを使用できるようになる。

集中状態『●戦闘スタイル:エンハンスラッシュ』:この手番中、『近接攻撃』を行う場合、『攻撃難易度+1』『連続攻撃+1』を得るただし、この攻撃時に『サツバツ!』は発生しない。

20220117:★→★★に変更。集中状態を前提として、攻撃難易度+1を追加。

★★グレーター・ソウル・エンハンス

このニンジャはより強力なエンハンスを扱えるようになった。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

このジツは『☆レッサー・ソウル・エンハンスLV1-3』としても扱い、それらを対象としたスキルの効果を得る。

『近接攻撃』時、つねに『無属性ダメージボーナス+1』と『近接攻撃ダイス+3』のエンハンスを得る。

★★カラテ防具生成

このニンジャは無からブレーサーやレガース、鎧を生成できる。

何も装備していない「頭部」「胴体」「腕部」「脚部」の防具スロットに「エンハンス生成防具」を装備できる。これはどの部位でも【体力】+1と『緊急回避ダイス+1』と『部位防御(対応部位)』をもたらし、またどれも【万札】0である。



習得:★★★◉アーチ級装束生成:「アーチ級生成装束」の効果に、『部位防御(対応部位)』を加える。

・『部位防御(頭部)』:シナリオ中最初に与えられたサツバツ出目2の付属効果を全て無視する。

・『部位防御(胴体)』:シナリオ中最初に与えられたサツバツ出目3の付属効果を全て無視する。

・『部位防御(脚部)』:シナリオ中最初に与えられたサツバツ出目4の付属効果を全て無視する。

・『部位防御(腕部)』:シナリオ中最初に与えられたサツバツ出目5の付属効果を全て無視する。

★★エンハンス解放

コスト:精神力3+回避ダイス3個、1行動、集中状態
種別と前提:【ジツ】値6以上、ジツ強化、ワザ、戦闘スタイル
 無効:エンハンスの効果を得られない武器装備時には使用不可。

2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」に使用可能。『☆レッサー・ソウル・エンハンスLV1-3』の効果が持続している間、このニンジャは装備にかかわらず、以下の戦闘スタイルを使用できるようになる。2ターン連続使用不可。

集中状態『●戦闘スタイル:エンハンス解放』:この「攻撃フェイズ」の『近接攻撃』時に『無属性ダメージボーナス+2』を得る。その後戦闘終了時まで、自身に有効になっているエンハンスが全て無効・解除され、追加のエンハンスも得られなくなる。『連続攻撃上限3』。

★★★アーチ級ソウル・エンハンス

このニンジャは高位のソウルから力を得ている、あるいは下級のソウルから限界まで力を引き出している。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

このジツは『☆レッサー・ソウル・エンハンスLV1-3』としても扱い、それらを対象としたスキルの効果を得る。

『近接攻撃』時、つねに『無属性ダメージボーナス+1』と『近接攻撃ダイス+3』のエンハンスを得る。加えて、「★★★アーチ級ソウル・エンハンス」の効果が持続している間、『近接攻撃』で【6,6】の目を出した場合、そのダメージに『痛打+2』が付与される。

更新履歴

20210117:痛撃エンハンスを削除。一部スキルの追加・更新。
20200629:
効果種別の名称を修正(データ変更なし)

利用規約

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

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