見出し画像

誹謗中傷、SNSに関して考える

木村花さんの件で一気に「誹謗中傷」に関する記事を見かけるようになりました。

前の記事で語っておりますが、私自身も長年実況プレイをしていて誹謗中傷を受けたことがありました。

今ではあまりないのですが、よくあるのが「下手くそ」「●●しすぎ」とかプレイに対するコメント。

これに関しては、私のプレイスタイルは初見プレイであるため、ある程度の下手くそグダグダプレイが出てしまうのは仕方なしとは思いつつ、個人的には中傷ではないとは思っていて、確かにもっとこういうプレイすれば良かったなというのを動画編集時に感じることもあるので、一概に中傷とは言えず、「率直な意見」寄りに捉えています。

ただ、プレイに関してにとどまらず、人間性を否定するような言葉に変わってくると話は別になってきます。

ここからは多少ぶっちゃけ話も含まれているため、有料で鍵かけさせていただきます。

ここから先は

1,786字

¥ 100

御厚意いただいたサポートは、仕事と育児をしながらではありますが、今後の実況プレイの活動やホームページ運営に活用させていただきます。