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【SEOの基礎知識】E-E-A-Tを意識したらいい感じになる話

どうも。

マーケティングコンサルタントのTakaです。

SEOライティングはコンテンツマーケティングの基盤となります。

オウンドメディアや自社サイトのコラム、SNSの概要欄やYouTubeの台本などなど…

SEOライティングの知識やスキルがあると、コンテンツマーケティング全体に良い影響があります。

広告運用を行う際にも、見出しや広告テキストをいい感じに作ることができるので、インターネットを使って集客がしたいって方は、SEOライティングの知識をいれておきましょう。

で!

今回ご紹介するSEOの知識がEEAT(いーいーえーてぃー)です。

数年前にペンとパイナップルとりんごを持った金ピカのおじさんがいましたね。

あんな感じの発音です。

で!

このEEATなんですが、SEOを意識したコンテンツを作るには欠かせない考え方になりますので、必ず理解しておきましょう

※金ピカのおじさんは忘れたくても忘れられません

E-E-A-Tの何が重要なのか?

SEOにおけるEEATとは、Googleが定める「良質なウェブサイトを評価する基準」のことです。
EEATは、Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の4つの頭文字をとった言葉です。

  • Experience(経験)

  • Expertise(専門性)

  • Authoritativeness(権威性)

  • Trustworthiness(信頼性)

ウェブ上のコンテンツを「良いコンテンツ」としてGoogleに認識してもらうためには、E-E-A-Tを意識することが重要です。

ChatGPTの作るような“機械的”な文章は素晴らしいのですが、それよりも、実際の経験や専門分野、信頼に足る機関から発信しているってことが大切だってことです。

  • 自分自身の経験を入れること(経験)

  • 自分の専門分野の発信をすること(専門性)

  • 資格やスキルが有ればそれを明らかにすること(権威性)

  • どこの誰かを明確にして正しい情報を発信すること(信頼性)

つまり。。。

何を言うかも大事だけど、それ以上に「誰が言うか」が重要だってことです。

リアルでも一緒ですよね。

その生き方を人のせいにしちゃダメだ。

こう言われても、「は?」って思うけど、、、

その生き方を人のせいにしちゃダメだ。
‐矢沢永吉‐

って書いてあるだけで、「おおっ!!」ってなるじゃないですか。

この感覚がEEATですよね。(しらんけど)

EEATを意識して書いてみよう!

SEOライティングをする時にはキーワードを意識すること!

これはみんな知っていることだと思います。

でも、、、

EEATはどうですか?

記事の中に自分の経験を入れたり、自分の専門性を明らかにしたり、信頼性のある参考資料を添付したり、、、

僕はGoogleじゃないので何が正解なのかはわかりません。

でも、、、

こういう情報だったら見てみたいな!

そんな情報を発信していくことが大切です。
※Googleもそれをわかってくれるはずです

あなたの経験・専門性・資格や所属を活用し、正しい情報を発信していきましょう。

それがSEOのコツです。

え??

どうすれば上手くかけるかって??

書くんですよ。

うまくなりたきゃ、できなくてもいいから書くんですよ。

え??

何言ってんのって??

僕が言ってるわけじゃないですよ。

僕はEEATを意識しているので。。。

スケートでもそうだろう。

自分の部屋でああだこうだやっても上手にならない。

実際に転んでもいいから氷の上で滑ることがいいわけじゃないか。

- 矢沢永吉 -

こういうことです。。。

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