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クライアントへのwebマーケティングは何から提案するのか?

クライアントから「webマーケティング手伝って欲しい」と言われた時に、何からはじめていけばいいのかって話。

まずは現状分析や現状の把握。

それは数字的なものでもあるし、体制やチームの状況って場合もある。

cpaが、ctrが、こういう数字だけじゃなくて、誰がどうやって指示を出して、どういうメンバーが動いてるかってことを確認することは大切。

その上で、webマーケティングの全体像を考えていくって感じなんですが、、、

僕の場合は施策を絞るっていうより、まずは大きく「これとこれとこれ」みたいな感じで、できることをドンと出します。

その上で、クライアントの状況や求めるもの、結果までのスピード感などをもろもろ鑑みて、「まずはこっからやってみましょうか」みたいな提案をしていく感じです。

他社がやってるからという理由で、meta広告がやりたい、Google広告がやりたいっていうようなケースも多いけど、そういう時には、本当にその施策が妥当なのかもよく話し合います。

他社にとっては最適解なのかもしれないけど、それがクライアントにとって最善とは限らない。

当たり前なんだけど、すごい単純そうなんだけど、こういう仕事をやってます。

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