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ABテストの罠

マーケティングをやっていると、abテストっていうのを繰り返していくことがよくある。

aとbどっちがいいかわからないから、両方やってテストしてみようってやつ。

このabテストにはもちろん予算がかかる。

広告aを10万円
広告bを10万円

みたいな感じて、abテストのための予算が必要になる。

もちろん、テストとはいえ、実際の広告を運用することにはなるわけだから、しっかり結果が出ることもある。

abテストはとっても大切で、このテストを繰り返すことで、パフォーマンスは改善していく。


とはいえ、、、


やみくもにabテストを繰り返すのは、ちょっと違う気もする。

abテストのために、なんの仮説もなくlpを2種類作ってみたり、abテストのために、明確な目的なくバナーを2パターン運用てみる。。。

これはあまりよろしくない。

abテストがわるいわけじゃなくて、「仮説がない」というのがよくない。


abテストを行う際には、「おそらくこうだから(こうなるから)一度やってみよう」というように、仮説を立ててそれを検証していくような形が必要なんだと思う。

研究には
プロスペクティブ(前向き)
レトロスペクティブ(後ろ向き)

という2種類があって。

abテストはプロスペクティブであることがポイントなんです。

まずは仮説を立てて、それを実行しながら評価を行う。

それを繰り返すことが、効果的なabテストを行うコツ。

なんとなくlpを2種類作ってみるっていうのは、「テスト」っていうより、2種類広告を運用するって感じがする。

テストにもコストがかかる。

より良いテストをしようと思う。

テストをするなら。

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