プレゼントを属性で選ぶやつ嫌い

こんなツイートがバズっているが案の定炎上しているらしい

https://twitter.com/ypy3kuegipxkwkc/status/1406058078848516096?s=21

ハーバリウムのボールペン、多分「わーかわいい!」とは言うけど、みんながみんな貰って嬉しいものなのだろうか?

ターゲット25歳前後のOLというと高卒なら8年目前後、大卒なら3年目前後ということになる。社会人になると大体一年目のときに後輩や彼氏からのプレゼントでちょっといいボールペンや万年筆をもらってしまうことが多い。特に部活やサークルでの追いコンでは名前入りのペンを渡すのは結構ありがちなイベントなように思う。そして基本的には学生時代ほどペンで物を書くことは少なくなるのだが2、3年目になると会社の備品や展示会でもらった多色シャーボなどが地味に使いやすくてスタメンとなっている。

そもそもボールペンそんなに要らないのだ。

それにこのツイート主がターゲットにしている非モテくんたち、そんなプレゼントを急に25歳前後のOLにして大丈夫か?OLってことは職場の女に渡すプレゼントを想定しているな?急に3000円のペンをプレゼントされたら、怖いぞ。ちょっと仲良いい営業さんからもらったとしても怖い。え?なぜ?となる。送られた意図が分からないプレゼントは怖いのである。

しかも非モテぽい社員から貰ったとなると、え?良い感じと思われてる?え?となる。悪い妄想が止まらなくなってきた。

急じゃなくてもちょっと良い感じになってる女の子の誕生日プレゼントだとしたら、アピールにはならない系の商品である。だって25歳OLだし…。

 も ち ろ ん 、彼氏が何気ない日に「可愛いから君に買ってきた」って言ってくれたら嬉しい。

まぁ多分固定電話の横のペン立てくらいの役目になるが。

そもそも毎回こういうの出てくるたびに思うんだけど、商品自体がどーのこーのよりも
その人へのプレゼントを属性だけで決めるの凄い嫌だ。
あと「3000円“で”買えるし」とか思っちゃうところも嫌。

この商品が良い!美味しい!だからあげたい!→わかる
あの人はこの商品が好きそう!だからあげたい!→わかる
25歳前後OLはハーバリウムボールペンあげれば喜ぶからあの人にあげる!→分からない


プレゼントを軽く見る人間は2流だと思っている。


ドンピシャ狙うのはそりゃあ難しいけど、軽く何か手土産を渡すとかするときは「前○○好きって言ってたから買ってみた」で済む話なの。


そういう過去の会話すら覚えず釣りのエサ的にプレゼントするやつほんとしょーもないから非モテ男はそういう思考回路がまずダメなんだよ。

部署の女の子たちにひろーく「いつもありがとう」で渡すものは無難にスイーツにしておけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?