見出し画像

イライラの原因は…

いやー、毎日毎日
「暑い」
ばかり言っている。
夫からも、「もう、『暑い』っていわないで」といわれてしまうくらい。

代わりに
「さむい」
と言ってみたが、ぜんぜん実感がこもっていないので意味がない。

暑いだけでついイラっとしてしまうものなのだが、原因は暑さだけではない、というのを分かっている。


いつだったか読んだ本(ネットで読んだかな?)で

モノがすくないスッキリとした部屋にいると落ち着く(気分がよい)のにたいし、部屋の中がごちゃごちゃしていると落ち着かない(イライラする)のは、モノが多いとそれだけで(視覚からはいってくる情報で、だと思う)気が散るから。

という風に脳が働いているんだそう。一言一句、こんな内容ではなかったが、わたしの理解はこんなところだ。

うん、たしかに。
我が家はいままさに、いらないものも要るものもごちゃごちゃになっている。いらないもののうち99.9%は、わたしのモノだ。夫よ、ゴメン。

ある一角に、わたしの(モノがあふれた)コーナーがある。
全捨てはできないけど、たぶん、ほとんど不要なものばかり。でも、なんとなく捨てられないでいる。

毎日、ねる前にその景色を眺めながらその日の日記をつけている。
じつは、このnoteに書いているものは、前日の夜にその日記帳(というか、A6サイズの小さなノート)にメモした内容が元になっている。

昨日は書くことがなかった。
暑くてイラついていた。
この暑さのせいで、毎日髪を洗うことになった。めんどくさい。
もう何ヶ月も美容院にいっていなくて伸び放題の髪は、邪魔になるし乾かすのに時間がかかるから寝るのも遅くなるし、ドライヤーの熱で汗をかく。風呂上がりだというのに。いろいろ困ることが多いのだ、夏ってのは。

そんなことを考えていた。
でも。
考えてみたら、コントロールできない暑さにイライラしても仕方がない。それよりも
「このごちゃごちゃを片づけたらスッキリ気分爽快なのではないか」
と気がついた。そうだよね、捨てよう。


今日の夜から、少しずつ。できることから少しずつ。
【イライラのもと】を捨てていこうと思います。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!