見出し画像

【CMYKカラー】と【RGBカラー】を混在させてはならない

15日がすぎ、いちおうギリギリ予定通りニュースレターが完成した。(毎月15日発行)
昨日は定休日だったので自宅で原稿を仕上げ、今朝出勤してから印刷してセーフ。余分なバッファまで使いきって本当にギリギリだった。

というのも、定休日まえの13日に完成&印刷まで終わらせるつもりが終わらなかったのには理由があって。
ニュースレターに取り込むネタはそろって、いざ文字の量を調整したりイラストの配置を整えたりする段になって意味不明なエラーが出るようになってしまった。

「不明なエラーが発生しました」とアラートが表示されて、保存できない

Adobe Illustratorで作成したドキュメントは、基本的に【クラウドに保存】していて、ローカル環境には保存していない
理由はいくつかあるのだけれど、クラウドに置いておけば、万が一PCが壊れたとしてもデータは失わずにすむから、というのが大きい。今回のエラーは、どうやらローカル環境への保存は問題なくできるようだった。
これが分かるまでにも実は少し時間をロスしていて、「この忙しいときに限って…」と焦ったのだ。

何が困るかといえば、Illustratorを普通に終了させることができなくなったこと。保存でエラーになるなら保存せずに終了しようとしても、これまでクラウドに保存していたデータを開いて更新していたものだから、これを閉じる(Illustratorを終了させる)ときに必ずドキュメントを保存しようと試みるらしくて(これは仕様か? それとも環境設定で変更できるのか? これも調べなくては)、Illustratorを閉じることができなくなったのだった。

だからもう、、、保存はいらんて!
と思っても、コンピュータは言うことをきいてくれない。
ドキュメントが保存できないから、アプリケーションも終了できない、というなんとも困った状況に陥ってしまった。保存せずに終了、ってできなかったんだろうか……。今となっては確認できない(というかめんどくさいので再現テストはしない)。

仕方がないので、Ctrl +Alt +Deleteでタスクマネージャーを開いて強制終了。これでよかったんかな?

この現象が発生することが分かっていても、確認のために同じドキュメントを開いては閉じられなくなり、を数回くり返してしまったわたし。もーーーー、なんで? と焦るがけっきょく理由は分からずじまい。

イレギュラーなことは極力避けたかったのだが、もう時間切れだから仕方がない。背に腹は代えられぬ、と、未完成の原稿を自分のラップトップPCにデータを保存して帰宅したのが火曜日。

水曜日は朝から用事をすませたあと、すぐに両親と合流して夜まで過ごしたので、PCを開くことなく終了。木曜日の午後にようやく原稿が完成した。ここでも再び【クラウドに保存】にチャレンジしてみたが、うまくいかない。

試したこととその結果

いち早くエラーの原因を突き止めたかったのだけれど、いつまでたっても分からない可能性も考えて、まずは原稿を完成させることを優先した。原稿が完成したので、これで落ち着いてエラーの原因と対処をつきとめることにした。
ネットで「イラストレーター 保存できない 不明なエラー」などと検索してヒットしたものをいくつか試してみた。その内容と結果を書いてみる。

■ファイルの環境設定を変更する

これはAdobe社の公式ヘルプより。

ファイルの最適化に関する既存の環境設定の中に、ファイルの保存を中断する設定がないかを確認します。

次の手順を試してください
1.Command + K
または Ctrl + Kを押して環境設定を開きます。
2.「ファイル管理とクリップボード」に移動します。
3.「低速ネットワーク上のファイルを開くおよび保存する時間を最適化(ベータ版)」をオフにする
4.「バックグラウンドで保存」をオフにし、「OK」をクリックします。

ドキュメントをもう一度保存して、問題が解決しているかどうかを確認してください。

Illustrator の不明なエラーの問題の修正


イラストレータの「環境」をずいぶんと前にいじって変更していた箇所があったので、リセットをしてみた。
結果は、何も変わらず。これじゃなかった。

■「スウォッチ」パネルから、使用していないスウォッチを削除

過去の号で作った「スウォッチ」をいくつか削除してみた。
結果、何も変わらず。これじゃなかった。

■一部のオブジェクトや配置画像を一旦削除

過去のドキュメントでは、こんな現象は発生していなかったことに気がつく。…ということは。
Illustratorが壊れているんじゃなくて、やっぱり特定のドキュメントだけがおかしい。ということは…。
追加したオブジェクトを削除して、原因になっているものが分かれば解消するのでは。

そしてこれが見事アタリ

詳細は省略するが、2ページ(オモテ・ウラ)あるうちのウラ面が怪しいとあたりをつけて、ページごと削除して保存を試みたところなんと
「エラーがでない!!!」(まぁ、普通のことなんだけど)
感動。そこからは早くて、原因となったオブジェクトを特定できたので無事に修正することができて、クラウドにも保存が完了。ふー。よかった。

エラーのもとはコレか!

ここまで書くのにパワーを使いきってしまった。
けっきょく、なにがダメだったのかというわたしなりの考察はこんな感じ。

今回つくっていたのは、印刷用データ。
専門用語でいうと【CMYKカラー】のドキュメントだった。そこへ、Web用のデータ【RGBカラー】で作ったものをコピー&ペーストしていたことが、どうやら原因っぽい。

ちなみに、CMYKとは?

CMYK は、シアン(Cyan)、マゼンタ(Magenta)、イエロー(Yellow)と、キー・プレート(Key plate)から、頭文字1字を取ったものである。

Wikipediaより

シアン、マゼンタ、イエローは分かったけど、KはクロのKかと思った(笑)

図で表すと


クラウドに保存できなかったのは、CMYKカラーのドキュメントにRGBカラーのオブジェクトを載せていたことが原因っぽい。

本当にこれ(CMYKとRGBの混在)がエラーの原因だとは断定できないけれど、今回わたしが作ったドキュメントでは、ひとつのオブジェクトがわるさをしていたことは確か。

RGBカラーのオブジェクトを削除して、CMYKカラーに変換したオブジェクトに変更したらすんなり保存ができた。


わたしはこれまでずっと、Web上で使う素材ばかりを作ってきて、印刷用のドキュメントはまだ数えるほどしか作ったことがない。だから気がつかなかったのだろう。

そういえば、以前、ポスティング用のチラシを作る時に、写真をCMYKカラーに変換する、ってやったんだったよね???
(と、いま思いだす)
なんでそれをするのか、理由もなにも理解していなかったけど今なら、あぁそうか…となんとなく感覚で分かる。こうして一つずつ学んでいくのが、独学のしんどさか。

でもいい勉強になった。

思いだしついでに過去の記録もこちらに。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!