「ゾーイの超イケてるプレイリスト」は超イケてるミュージカルドラマ!!
見出し画像

「ゾーイの超イケてるプレイリスト」は超イケてるミュージカルドラマ!!

今話題の「ゾーイの超イケてるプレイリスト」をご存知ですか?(原題:Zoey's Extraordinary Playlist)現在スーパー!ドラマTVで放送されているミュージカルコメディドラマです。


私はもともとgleeやピッチパーフェクトのようなミュージカルコメディが大好きなのですが、久々にミュージカルドラマが地上波で放送されると聞いてとてもワクワクしていました。実際に放送を見たところ予想以上に面白かった!ので、感想とおすすめポイントをシェアしたいと思います。


ゾーイのあらすじ

 ゾーイ・クラークは大手企業で働く女性エンジニア。チームのマネージャーになるべく日々仕事に励んでいる。ある日突然、周りにいる人の感情が歌で聞こえるようになってしまった。それから日常生活がまるでミュージカルのようになり、他人の心の声が勝手に聞こえる状況に戸惑う日々。
 その頃、ゾーイの父は病気を患ってから一人で生活ができず母が看病に付きっきりになっていた。父は自分で言葉を話すこともできず家族との意思疎通も難しい。そんな両親を心配したゾーイは頻繁に実家へ訪れるのだが…


ゾーイは他のミュージカルと少し異なる点があります。それは”周りの人の感情が主人公にだけ歌として聞こえる”設定です。

他のミュージカルでも日常的に歌う場面(合唱部やアカペラサークル等)を除いて、キャストが感情表現や台詞代わりに歌うことは普通でした。ただしゾーイでは主人公だけ周りの人の感情が歌になって聞こえます。たまたま入ったカフェで店員が愛を嘆いていたり、同僚がライバル意識剥き出しで歌い始めたり…といった具合です。

もちろん実際に歌っている訳ではなく、ゾーイにだけそう聞こえています。当たり前ですが日常生活でミュージカル映画のように歌う瞬間はまずありません。そのためゾーイも「なんで急に歌ってるの?」といった反応で、ミュージカルに慣れていないのが逆に新鮮でした。


ミュージカル初心者におすすめ

以前ミュージカルが苦手な人に理由を聞いたら、『急に歌い出すのが不自然』『なんで歌ってるの?』と言われたことがあります。正直好きな人からすれば「それがミュージカルじゃん!!」ってなると思うのですが、確かに現実世界で知らない人が急に歌い出したらビビりますよね。それを前提としてドラマを見ると、”ミュージカル世界に慣れない人=ゾーイ”になります。

あくまで人前で歌ったり踊ったりしないことが普通の世界なので、一般的なミュージカル作品とは少し異なります。そのため急に登場人物たちが歌い始めても、ゾーイのような「なんで急に歌ってるの?」という反応は正解です。これなら普段ミュージカルを見慣れない人でもゾーイ視点なら見やすいと思います。


歌の役割

視聴者は歌を通して、登場人物の内に秘めていた感情を知ることになります。普段会社で厳しい上司が夫婦生活に悩みを抱えていたり、一見穏やかで優しい人も悲しい過去を抱えていたりするものです。親しい人であっても何を考えているか案外分からないですよね。

それゆえに今までの感情が爆発しているようなミュージカルとは違い、登場人物が”実はこんなことを考えている”と独りで歌うのは新鮮でした。その時々の感情が歌になるので喜怒哀楽がよりリアルに感じられます。



歌で謎解き?

なぜその曲を歌っているのか分からない時もあります。登場人物は感情に合った曲を選ぶので、むしろゾーイは事情を知らないことの方が多いです。いつもと同じ様子なのに悲しい歌を歌っている、その逆になぜか楽しそうな歌を歌っていることもあります。

通常のミュージカルであれば「出来事→歌」の順に進み、どういう理由で歌っているか視聴者も理解できます。しかしゾーイでは「歌」が先に来るので理由を知るには本人と話さなければ分かりません。

本当であれば気づかない他人の心情を知ることで、今までよりも色んな人と深く関わるようになります。最初は戸惑うばかりでしたが、特殊能力を前向きに捉えてからはゾーイの生活も変わっていきました。


特殊能力で変わったこと

特殊能力に目覚めてから仕事や隣人との関係に変化がありました。一番良かったのはゾーイの父とコミュニケーションが取れるようになったことです。ゾーイの父は病気を患ってから言葉が話せませんが、歌で何を望んでいるか伝えられるようになりました。

歌はあくまで一方的に聞こえるのでゾーイとの会話は出来ません。それでも父の心情を知ることは意思疎通に大きく役立ちます。父の気持ちに合わせて今できることを考えたり、母の負担を減らしたり少しずつ良い方向へ変わっていきました。その結果、エピソードが進むにつれ家族の間に笑顔が増えていったように見えます。


ミュージカル好きにも

初心者だけでなく、もちろんミュージカルが好きな方も楽しめます。楽曲にザ・ビートルズやビリー・ジョエル、シンディ・ローパーのような王道からマシュメロ、エド・シーランといった比較的最近の曲まで使われているので、年代問わず知っている曲も多いと思います。

またキャストにピッチパーフェクトのジェシー役で有名なスカイラーアスティン、gleeのユニークことウェイド役で活躍したアレックスニューウェルが出演しています。両方とも大好きな作品なので2人の共演は個人的にとても嬉しかったです!


日本での放送はまだ始まったばかりです。なぜゾーイは突然人の気持ちが歌で聞こえるようになったのか?ゾーイの人間関係はどうなるのか?などこれからも続きが気になります。またミュージカルパートもこれからどんな曲が登場するのかとても楽しみです。



おまけ

画像1

歌ってたキャストが急に現実に戻るシーン好き😂



嬉しいです!!
好きなことや日常をゆったり書いています。趣味は映画や読書、旅行、音楽など。