初心者でも分かるSEOとは?
≪SEOとは~概要~≫
●SEOとは?
・WEBサイト
・その他コンテンツ
検索結果で上位に出す施策
SERCH
ENGINE
OPTIMIZATION
これらの頭文字を取ったもの
日本語訳:検索エンジン最適化
●検索上に出すメリットとは?
①ユーザーに検索されやすくなる
②全て無料で出来る
有料で外注も出来るが勉強すれば誰でも出来る
●逆にデメリットは?
①必ず効果が出るとは限らない
②自分より対策してきた競合には勝てない
③明確な施策が確立されている訳ではない
●Googleを制するものがSEOを制す
日本のメインの検索エンジン
⇒Google・Yahoo!
Yahoo!はGoogleから技術提供を受けており
同じ検索エンジンを使っている
●検索結果(SERPs)について
Googleで検索をすると…
上位から ①広告
②Google MAP
③オーガニック(自然検索)
⇒ここだけが無料で出せる枠になる
ここをいかに上位に出せるかが鍵
何故なら
お金を掛けて広告を出してもユーザーは警戒してクリックを押さない
⇒お金が掛かるんじゃない? なんか怪しい…
≪SEOのアルゴリズム≫
●検索結果が出るまでの三つのステップ
①クローリング
②インデックス
③ランキング
Googleが定めるルール(アルゴリズム)によって検索順位が決まってくる
●じゃぁSEOのルールって?
⇒答えはない。
Googleからの明確な答えは発表されていない
ただし、重要視するポイントはある
①信憑性 E
②権威性 A
③専門性 T
ブラックハットSEO
⇒ルールを欺いて順位を上げて行く施策(少しグレーゾーン)
リンクが多いサイトが評価される
⇒人気のリンクを買いあさる
ホワイトハットSEO
⇒ルールに則って良質なコンテンツを発信している
⇒難しい・時間が掛かる
良質なコンテンツ=万人が良いもの
もっと噛み砕くと…
①みんなに見られている
②みんなにシェアされている
③見やすい
④動画が多い
⑤スピードが早い
etc…
r0
これらを数値化して評価をするのがクローラーという人工知能
●具体的にどういった数値を見るのか?
①PV(ページビュー)
ページやサイトが何ページ見られているのかを示す指標
⇒見られたページ数
良いサイトであればあるほど同じ人が色々なページを見ていく
⇒色々な見たい情報が載っている可能性が高い
②セッション(SS)
30分以内にどのくらいのユーザーが見たのかという指標
③セッションタイム(ST)
⇒滞在時間
そのサイトにどれくらいいたのか
ページは見られているがSTが短い場合
⇒流し見で見られている=情報が薄い or 求めている情報が無い可能性が高い
④ユニークユーザー(UU)
⇒何人が見たのかという指標
例)
一人の閲覧者でも4ページ見られれば4PVを稼げる
でもUUは1UUとなる
⑤クリックスルー(CTS)
⇒クリックを押された数
①ページ毎のクリック数
②検索されてからの流入数
検索で表示されたサイトからどれだけ選ばれたか
低い場合
⇒タイトルやディスクリプションが低い可能性がある
⑥クリックスルーレート(CTR)
⇒CTSを割合にした指標
⑦コンバージョン(CVS)
⇒サイトで成果(ゴール)に至った数
例)
通販サイトならどれだけ購入されたのか?
問い合わせのサイトであればどれだけ問い合わせに至ったのか etc..
⑧コンバージョンレート(CVR)
⇒CVSを割合にした指標
⑨読了率
⇒ページが最後の方まで読まれた割合
⑩直帰率
⇒入って直ぐ抜けた人の割合
他のページに行かずにすぐに抜ける事
⑪サイトスピード
⇒Webサイトの表示の速さの値
読み込みが遅いと直帰や離脱に繋がる
≪Gooogleが掲げる10の事実≫
①ユーザーに焦点を絞れば他のものはみな後から付いてくる
⇒ユーザーに焦点を当てていいコンテンツを追及する
②1つの事をとことん極めてうまくやるのが一番
⇒専門性
③遅いより早い方が良い
⇒サイトスピード
④ウェブ民主主義は機能する
⇒みんなが良いと思って見ている
⇒他の人にシェアする
⇒他のサイトからリンクを集めている
⑤情報を捜したくなるのはパソコンの前にいる時だけではない
⇒スマホへの対応
⑥悪事を働かなくてもお金は稼げる
⇒嘘偽りが無くても稼げる
⇒ブラックハット・ホワイトハット
⑦世の中にはまだまだ情報が溢れている
⇒ユーザーが求めている情報は増え続けている
⇒検索回数が増え続けているので求めている情報は増え続けている
⇒2016年時点で2兆回を超えている
⑧情報のニーズは全て国境を超える
⇒多言語されている
⇒様々な言語に対応し、世界中と繋がる事が出来る
⑨スーツが無くても真剣に仕事は出来る
⇒Googleの社訓
⑩「すばらしい」では足りない
⇒常にアップデートし、情報が更新されている事
≪SEO実用編≫
良いサイトとは?
⇒コンテンツが力を持つ時代
ひと昔は
お金を払って上位に出す…
リンクを買って上位に出す…
今の時代は
SEO→SXOの時代
検索エンジンに対して最適化する
⇩
検索体験の最適化(コンテンツSEO)
エンジンに対して最適化する時代から
検索するユーザーに対して最適化する
●コンテンツSEO
やみくもに文字数を多くする?
⇒ブラックハットSEOになってしまう
コンテンツの質を上げる事が重要
⇒専門性
権威性
信憑性
⇒不自然なキーワードを選んでいなくて求められている情報に対して
記事を出していくこと
記事内に動画があると上位表示率が
一記事に対して約53倍違ってくる
※一分間の動画が持つ力=約180万語
喋っている内容を評価対象としてみる可能性がある
≪SEO実例編≫
●コンテンツが力を持つ時代
⇒うまく利用したのが「ライザップ」
⇒検索領域を利用したマーケティング
●検索領域を利用したマーケティング
⇒ライザップは最初アフィリエーターに依頼をし
良い口コミが書いてある記事を量産
⇒検索領域が高評価している記事まみれになる
⇒ユーザーが検索体験をした時に良い記事しかない状態になる
●企業は何をやっていけば良いのか?
⇒ユーザーが消費行動を起こす
⇒比較する
⇒人によっては酷評も受ける
⇒それをコントロール出来たら楽じゃないの?
⇒オウンドメディア戦略
●オウンドメディア戦略とは?
⇒第3者目線を持ったメディアを立ち上げて高評価記事を書く事
⇒他社の記事も入れる
⇒シンプル・動画が重要
⇒多くのコンテンツをより良く伝える
分かりやすく他社と比較する記事を出す
SEO領域はコンバージョンを直接生むものではない
間接的なコンバージョンを生むもの
流入して比較対象に入ってもらう
①知ってもらう
②比較される
③コンバージョンンに繋げる
狙うべきキーワードの戦略や選定をした上で
どういうメディアの戦略にするのか決めて
メディアをしっかり構築すればうまくいく