MEO対策

①MEOとは

Map
Engine
Optimaization

の略称

Googleマップに対する地図エンジン最適化
(マップ検索エンジン最適化)
⇒Googleで「渋谷 カフェ」と検索をして
 一番上に表示されるマップと連動して表示されるもの

MEO⇒「エリア 業種」
SEO⇒「編み物 編み方」など


●MEOの特徴

・全て無料で行える

・「エリア 業種」で検索される

・地域密着型の店舗ビジネスとの相性が抜群
 ⇒MAPと連動される為

・効果が把握しやすい
 ⇒Google my Businessで管理できる為、数値化出来る

・SEOに比べて競合が少なく勝負しやすい
 ⇒SEOに比べMEOは商圏が狭い
  同業かつ同じエリアの店舗がライバルになる為、競合数がぐっと少なくなる

・スマホとの相性が良い
 
・検索結果の最上位に表示される為CTR(クリック率)が非常に高い
 ⇒食べログなどの大手まとめサイトよりも上位に表示される為


MEOはマイビジネスが表示される
MEOはSEOより上位に表示されやすい
MEOはキーワードによって検索結果が変わる
 ⇒「渋谷 カフェ」という検索には強いが
  「渋谷 カフェ デート」など深堀するとMEOに引っ掛からない可能性がある


②MEOの掲載順位の仕組

●関連性

キーワードとビジネスの関連性

例)
「渋谷 居酒屋 個室」
⇒Googleが検索条件に応じて一番適した店舗が上位に表示されやすい

●距離

検索した場所からの距離
⇒検索キーワードに応じて一番近い店舗が上位表示されやすい

店舗の場所は変えられないが関連性・知名度でカバー出来る

●知名度

ビジネス(店舗)のオンライン上での知名度

⇒オンライン上で良く検索されている店舗が上位表示されやすい

知名度で劣る店舗でも対策を行えばカバー出来る
⇒SNSで発信(話題性を創る)
 被リンク(ブロガーにお店が紹介されている数・多サイトで紹介されている)


③マイビジネス運用(投稿編)

・最新情報
 ⇒日常生活などラフな内容を気軽に投稿する
  一週間で消える

・イベント
 ⇒掲載期間を設定出来る
  店舗のキャンペーン時などに有効に活用する

・特典(クーポン)
 ⇒クーポンを発行出来る
  効果測定として利用する

・商品
 ⇒値段を設定する事で、来店動機を高める
  ランチ・ディナーなどカテゴリー別に値段設定出来る

④マイビジネス運用(写真掲載編)

・店内、外観写真

 多角的な方向から撮る
 看板込みの写真
 ⇒Googleが店舗の存在を確認出来、掲載順位にも好影響

・店内までの写真

・360℃ビュー(店内・外観)
 ⇒顧客が店舗全体を把握でき来店同期に繋げられる
  Googleからの評価も上がる

・スタッフ写真
 ⇒安心感・信頼感に繋がり、Googleからの評価も上がる

・ロゴ・カバー
 
 アイコンの設定
 ナレッジパネルのトップ写真

※注意※
写真の掲載はPCから
モバイル非対応

⑤口コミの返信

メリット
・Googleからの評価UP

・口コミ投稿者からの評価UP

・検索ユーザーの比較材料になる
 ⇒コメントの返信で真摯に対応すると第三者からの評価UP

・顧客のリピート率UP

注意点
・全てのクチコミに返信
 ⇒バット評価の口コミに紳士的に対応する事によりGoogleからの評価UP

・★マーク評価のみにも返信