MEO対策
①MEOとは
Map
Engine
Optimaization
の略称
Googleマップに対する地図エンジン最適化
(マップ検索エンジン最適化)
⇒Googleで「渋谷 カフェ」と検索をして
一番上に表示されるマップと連動して表示されるもの
MEO⇒「エリア 業種」
SEO⇒「編み物 編み方」など
●MEOの特徴
・全て無料で行える
・「エリア 業種」で検索される
・地域密着型の店舗ビジネスとの相性が抜群
⇒MAPと連動される為
・効果が把握しやすい
⇒Google my Businessで管理できる為、数値化出来る
・SEOに比べて競合が少なく勝負しやすい
⇒SEOに比べMEOは商圏が狭い
同業かつ同じエリアの店舗がライバルになる為、競合数がぐっと少なくなる
・スマホとの相性が良い
・検索結果の最上位に表示される為CTR(クリック率)が非常に高い
⇒食べログなどの大手まとめサイトよりも上位に表示される為
MEOはマイビジネスが表示される
MEOはSEOより上位に表示されやすい
MEOはキーワードによって検索結果が変わる
⇒「渋谷 カフェ」という検索には強いが
「渋谷 カフェ デート」など深堀するとMEOに引っ掛からない可能性がある
②MEOの掲載順位の仕組
●関連性
キーワードとビジネスの関連性
例)
「渋谷 居酒屋 個室」
⇒Googleが検索条件に応じて一番適した店舗が上位に表示されやすい
●距離
検索した場所からの距離
⇒検索キーワードに応じて一番近い店舗が上位表示されやすい
店舗の場所は変えられないが関連性・知名度でカバー出来る
●知名度
ビジネス(店舗)のオンライン上での知名度
⇒オンライン上で良く検索されている店舗が上位表示されやすい
知名度で劣る店舗でも対策を行えばカバー出来る
⇒SNSで発信(話題性を創る)
被リンク(ブロガーにお店が紹介されている数・多サイトで紹介されている)
③マイビジネス運用(投稿編)
・最新情報
⇒日常生活などラフな内容を気軽に投稿する
一週間で消える
・イベント
⇒掲載期間を設定出来る
店舗のキャンペーン時などに有効に活用する
・特典(クーポン)
⇒クーポンを発行出来る
効果測定として利用する
・商品
⇒値段を設定する事で、来店動機を高める
ランチ・ディナーなどカテゴリー別に値段設定出来る
④マイビジネス運用(写真掲載編)
・店内、外観写真
多角的な方向から撮る
看板込みの写真
⇒Googleが店舗の存在を確認出来、掲載順位にも好影響
・店内までの写真
・360℃ビュー(店内・外観)
⇒顧客が店舗全体を把握でき来店同期に繋げられる
Googleからの評価も上がる
・スタッフ写真
⇒安心感・信頼感に繋がり、Googleからの評価も上がる
・ロゴ・カバー
アイコンの設定
ナレッジパネルのトップ写真
※注意※
写真の掲載はPCから
モバイル非対応
⑤口コミの返信
メリット
・Googleからの評価UP
・口コミ投稿者からの評価UP
・検索ユーザーの比較材料になる
⇒コメントの返信で真摯に対応すると第三者からの評価UP
・顧客のリピート率UP
注意点
・全てのクチコミに返信
⇒バット評価の口コミに紳士的に対応する事によりGoogleからの評価UP
・★マーク評価のみにも返信