見出し画像

自己紹介

皆様、初めまして。

現在、FELICE(フェリーチェ)という屋号でフードトラックを運営しております野口と申します。

主に、各イベントや都内のランチ、商業施設を中心に営業活動を行っております。

また、営業の傍ら営業場所の斡旋事業や、これから新しくフードトラック事業を始める方に向けて、独立のサポートも行っており、その延長線上で当店が使用しているペレット石窯の正規代理店も務め、ペレット石窯の普及に日々慢心しております。

なぜ独立したのか?

私は、大学卒業後に新卒として某大手アミューズメント企業に就職しました。その後、8年という月日が流れその間に役職試験も数回受験しましたが全て不合格という結果になり、そのタイミングで長年夢に描いていた飲食店経営という決断に至りました。

しかし、いくら自分の夢とは言っても今の安定を捨てるというのは凄く勇気が要りました。本当に自分が独立してやっていけるのか。結婚もして子供も生まれたこのタイミング本当に大丈夫だろうか。夜も眠れない程、自問自答する日々が続きました。

でもやっぱり一度切りの人生。自分の気持ちに嘘は付けない。

そんな気持ちが日に日に強まり、遂に独立する決心をしました。

最初は不安もあり中々一歩目が踏み出せずにいましたが、決心がついた後はトントン拍子に進み約3か月後にはフードトラックが完成し営業を開始していました。この行動力こそが少ない私の強みであります。サラリーマン時代にも実践していた、とあえずやってみる精神が功を奏したのです。

始めたのは良いものの、キッチンカーの厳しさに直面しました…

念願の飲食店(キッチンカー)をオープンさせましたが、現実はそう甘くありません。最初はスーパーマーケットの軒下をお借りして出店していましが、これが中々売れません。

雨のに日は売上がゼロの時もありました。これが中々精神的に堪えましたね。とにかくがむしゃらに休みなく出店を続けていましたが、売り上げも上がらず、開業三か月で辞めようか本当に悩んだ時期もありました。日雇いのバイトで生計を食つなぐ日々が続きましたが、ついに転機を迎える出来事が!

偶然の出会いがもたらした転機!!

厳しい経営状況が続く中、諦めずに営業活動続けていきました。

その中で、某大手企業の担当者の方が、出店に関して話を聞いてくれるという事で満を持して営業に乗り込みました。

当日はとても緊張しましたが、ピッツァに対するこだわりや、キッチンカービジネスに対する想いをありのままを担当者にぶつけて来ました。それの甲斐もあり今では毎月各会場でお呼び頂ける事になり、今でも当時からずっと御贔屓頂いております。

その出会いからといもの、各クライアント様から多数の出店依頼を頂くようになり、徐々にではありますが軌道に乗りつつあります。

辛いこともたくさんありましたが、挫けづにやってきて本当に良かったと思っています。これだけは自分で自分を褒めたたえたいです。

まだまだ道半ばではありますが、夢の実現に向けて立ち止まっている暇もありません。良き仲間と、クライアント様と共に更に事業の拡大に向けて万進して行きたいと思っています。