見出し画像

Nさんをとおしての🌸F.I. 個人レッスン トライアルモニター 3回継続 ご感想

○ 1回目   2023. 1/18 

本やSNSで多少知識を入れていたので想像はしていたのですが、
それ以上の微かな触れ方と動きでした。

なにかを目的に
(このテクニックを見極めてやろうとか学んでやろうとか)
もしそういった思考重視でいたら
きっとこのレッスンでの変化(あまりに微細な)を弾き飛ばしてしまうのだろうと思いました。

思考が動いてしまうのを極力やめ、なすがままになろうとしてみました。

でも実はそれも私にとってはやさしいことではないことにも気づいて
少しあせったり、あせっても意味ないと投げやりになったり。

そんな行ったり来たりの宙ぶらりんなことを思いつつ、からだは脱力していきました。
からだの脱力に促されて、思考も落ち着いていきました。

そして、レッスンの終わりには
確かにやる前とは違うからだの状態に変化していました。

とまるさんの手の感触や動き、そして自分自身のからだを
ただただ味わった時間でした。


○ 2回目 2023. 1/25 

自分の思考とはまったく別の、
からだの中の知性のようなものが
目を覚ましたような感覚がありました。

帰りの電車の中で、
いつもは揺れでよろよろして手すりをつかむのに、
この時はからだが勝手にふらふらと調整してくれて、
うまいこと揺れに乗っている感じがしました。
結果、どこかに捕まらなくても目的駅まで立っていられました。

思考はまったくなにもしていない、
からだにまかせてたら勝手に調整してくれるという感覚で、
とても面白かったです。


○ 3回目 2023.  3/8  


思考に振り回されることなく、
とまるさんと自分のからだにお任せできた気がします。

ゆだねるとはこういうことなのかと、体感できました。
自分(の思考)でコントロールできないことへの不安さえも消えて、
ただただ心地のよい時間でした。

素晴らしいレッスンでした。
ありがとうございました。


Q. レッスン後、日常生活やお仕事、パフォーマンスなどで、ご自身に変化や変容をお感じになったことがあれば、教えてください。

◯ からだの状態を気に掛けることが増えました。
そのため無意識に緊張したり力を入れてしまっていたりということに
気づけるようになってきました。


          ◎


☺️演劇のパフォーマーで、ご自分でもマッサージなどの施術をされていらっしゃるかたです。

ご自身をよく観察し、受け入れていらっしゃる在りかた・感性の深さが、ほんとにすばらしいな!と。体感することの真髄をとらえていらっしゃるんだな、と感じました。

フェルデンクライスの体験をとおして、
より、ご自身のからだや無意識のご自分への信頼感が増していったり、
ご自分自身で緊張や力みに気づいて、自分を楽にしていくことができるようになっていくこと、
とてもすてきだな✨とおもいます。
そして、その力が自分にあることを再発見していくプロセスが、フェルデンクライスだな!とおもいます🌸

ありがとうございました🙏
またいつでも〜
ご興味と必要があるときに、レッスンをご一緒できますこと、楽しみにしています💫



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?