見出し画像

きょうの自習の時間

ヤギの教頭先生から
こんな話を聞きました

自分に出会う旅

その入口のドアは、【心紋認証】
心の波紋を照合します


「指紋じゃだめなんですか?」

くまくんが聞きました

「大切な部屋に入るには、
 心の波紋じゃないと入れませんな」

ヤギの教頭先生は言います


「めんどくせえの」
みんなは口々に言います

「自分の決めたステキな呪文じゃだめですか?」

おませでオシャレな
プードルちゃんが聞きます

「きれいな言葉を使っても、部屋の鍵は開きません」


「じゃ、オレ汚い言葉を言う!」
ワンパク者のサルくんが言います

みんなはどっと笑いました


ヤギの教頭先生はみんなを見渡してから
しずかに言います


「汚い言葉でも、それがホントウの心の波紋なら開きます」

「とにかく、嘘のないホントウの心の声を聞いて
その波紋を感じることです」


そう言って
ヤギの教頭先生は
パタンと本を閉じました

終業のチャイムが鳴る時間です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?