【PSO2】テクターについて(派生記事は5つあります)

 お久しぶりです、ふぇいろーです。今回はテクターについての記事を書きたいと思います。テクターについては特に語ることが非常に多いため、複数の記事に分けて書きたいと思いました。
① 装備・サブクラス・テクニック編
② TePh立ち回り編
③ TeRa立ち回り編
④ とりあえずテクターやってみたい!今すぐ始めるには何が必要??
⑤ウォンドPA「ヘヴィハンマー」について

上記の5つの記事に分けて、テクターについて記事を作成しました。各記事についてはリンクからアクセスをお願いいたします。

テクターはどんなクラス?

 テクターは一言で言うと「支援特化クラス」です。唯一スキルでシフタ・デバンドに追加効果を持っていますし、補助テクニックの範囲も広く、マルチに1人いると全体の効率が大幅に上がるほど影響力の高いクラスです。
 ここからは私の個人的な見解ですが、「テクターは近接戦闘と遠距離戦闘の両方で火力を出しつつ支援を両立できる」万能クラスで、マルチの中で担える役割の多さ故に状況判断が多く求められる為、他のクラスとはまた違った難しさがあるクラスだと思っています。
 支援と火力をどう折り合いをつけて立ち回るか?を常に考えながらこなしていくクラスなので、事前の思考の準備(どのタイミングでザンバースやレ・ザンディアを使うか?シフデバを更新するか?など)をしっかり行うことが必須です。必須な理由については①の記事で詳細を説明したいと思います。

どんな人にオススメ?

これは完全に筆者の独断と偏見です。
・他の人を支援が大好きな人
・火力出すだけでは物足りない人
・ウォンドでぶん殴っていきたい人
・直感で操作するよりも、立ち回りを事前に考えていくことが好きな人
・器用貧乏(ファイナルファンタジーでいう赤魔導士)が好きな人
1つでも当てはまってたら是非やってみて下さい!

各記事へのリンク(再掲)

 リマインドとして再掲させて頂きます。
① 装備・サブクラス・テクニック編
② TePh立ち回り編
③ TeRa立ち回り編
④ とりあえずテクターやってみたい!今すぐ始めるには何が必要??
⑤ウォンドPA「ヘヴィハンマー」について

おわりに

 本記事はテクター解説記事のアウトラインをまとめた記事です。各リンクから必要な記事へジャンプ頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
PSO2、ギター、作曲などが趣味です。 これに関係する記事を書いていきたいと思います。 ツイッター https://twitter.com/DJ_feirow