過去の悪口も生かす!自分の特徴をペンネームに

こんにちは、"ふぇいはやと"です。

今日、イケハヤさんのメルマガで、ペンネームについて書かれていました。

実名 か 匿名か 

「本名でGoogle検索したときに、1番上に出てこないので、本名やめました」

なるほど、『検索』基準で考えると、拾われやすいということですね。

ということで、本日は、私のペンネームの経緯について話したいと思います。

「はやと」は実名だけど、はやとって名前はごまんと存在する。

『ふぇい』ですが、これは『フェイス』のことです。

私は、大学の時に顔がでかいので、『顔でか』と言われていました。(本当の悪口ではなく、アイキョウでそう言われていました(はず))

当時フェイスブック(FB)が流行り始めたとき、フェイスビッグ(FB)とよく言われて、周りを笑いに変えていたのを思い出します。

なので、その悪口の『フェイス』を『はやと』の前につけて、『ふぇいはやと』

悪口をネーミングに生かすのもありだと思いました。

大学の頃の友達に感謝!(笑)

あとは、漢字・ひらがな・カタカナ・ローマ字かというところですが、

はあちゅうさんが「わかりやすい(人に読まれやすい、呼ばれやすい、見やすい)」もの、と前voicyで言われていました。

なので、「fei_hayato」でも「フェイハヤト」でもなく「ふぇいはやと」

ペンネームつけるときのポイント


○ネタに困ったら、過去の悪口をネームに

○検索する時に、1番上にくるようなネーム

○わかりやすい(読まれやすい、呼ばれやすい、見やすい)ネーム

普段の周りの何気ない情報がとても役に立ちます

以上、参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?