見出し画像

自分の仕事を3つの視点で分析してみた

スキをありがとー!

前回初めての投稿をして早速スキがもらえて朝からハッピーなフェールです。どうもありがとうございます!

前回の投稿で整体師をしていると言いましたが、実は2021年の6月にオープンしました(約5週間前)!オープンと言っても店舗を持ったわけではなく、SNS上で「始めます!」と宣言して今はシェアサロンを借りて実施しています。

しかも専門学校を卒業したわけでもなく、どこかの整体院で働いたこともなく、いきなり個人でオープンしました。おそらく業界では異例なパターン。もちろん勉強や実践経験を積むことは何年も前からずっと続けています。なぜオープンできたかは今度改めて。

今回は「なぜ整体か?」という点でお話しします。友人や周りの人に理由を聞かれることが多いです。整体を受けたことない人もいるのでなかなか説明が難しい。そこで「3つの視点に整理したら分かりやすいかも!」とひらめいたので書いてみました。

1. わたし視点

①それをしているのが好き
子どもの頃からスポーツやダンスなど身体を動かすのが好きでした。そしてある時から私は言葉の表現(言語)よりも、身体の表現(非言語)の方が得意だと気づきました。誰かのサポートをしたいと考えていた中で整体という仕事を見つけて「これだ!」と思いました。

②"ふれる"の天才
自分で言ってしまいましたが、才能があります(笑)。整体の仕事を見つける前から"ふれる"ことを大切にしていました。そして整体や関連するワークを誰かにやっているときに一種のゾーンに入ります。ほぼ自動的に高い集中状態に入ります。なので時計が近くにないと終了時間を過ぎてもずっとやってしまいそうになります。

2. あなた視点

③「なんか調子悪い人」が多い
私はもともと身体が丈夫な方ではありません。いつもどっかしら調子が悪かったです。でもよく考えてみると意外と他にも調子悪い人が多いことに気づきました。「腰痛持ち」「肩こりがひどい」「冷え性が辛い」など。ひどいと専門家に診てもらおうとなりますが「なんか調子悪い」くらいだと放置したり不調が当たり前に。

④病院や接骨院(整体院)に行っても改善しないことがある
先に注意ですが、病院や接骨院を否定しているわけではありません。ただ「ストレスが原因ですね」「生活習慣に気をつけて」と言われて終わったり、「とりあえずこの薬飲んでください」と薬をもらったり。それで改善すれば良いのですが、何も変わらなかったり逆に副作用や揉み返しで悪化してしまうことも。

3. 業界視点

⑤ロボットに奪われない
例えば骨格の調整や不調の原因の判断はAIの方が正確だろうし、ある程度のことは人間みたいな手で人間みたいに動かせば実現できます。でも「人にふれてもらいたい」という強い欲求が人間にはあるので最後は人の手になります。これに気づいた時は「この仕事に未来はある!」とテンションが上がりました。

⑥ビジネスモデルを変えれば可能性はゼロじゃない
一部で「エステ・サロンはオワコン」と言われているそうです。ざっくり言うと、「売り上げを伸ばすためには沢山集客しないといけないが、施術は1対1でやるので対応できる人数に限界がある。限界を越そうものなら過労で倒れてしまうから」です。ん、確かに!!ただこの考えは「売り上げを伸ばす」「1対1」についてなんとかすれば解決できます。最近だと中村朱美さんの佰食屋が有名ですね。

これからも変化するかも

こうして3つの視点で整理すると多角的に分析ができていい感じになってのでは!今後進めて成長していくと理由が変化するかもしれません。今はこのような考えで整体をしています。

それでは今日も
私らしく、楽しく、なんだか調子いい

Instagramでセルフケアの情報発信をしています
https://www.instagram.com/atelier.feeru/
整体の予約や問い合わせは全て公式LINEで対応しています
lin.ee/ncJdmP6

 #私の仕事 #ビジネス #起業 #整体 #感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?