Q44 会議の開始時間にいつも遅れる部下。「前の打ち合わせが長引いて……」などと仕事を言い訳にしている。どう注意すればいい?
割引あり
Q44
会議の開始時間にいつも遅れる部下がいる。今日の定例のオンライン会議でも遅れ、「前の打ち合わせが長引いて……」などと仕事を言い訳にしている。態度を改めさせるにはどう注意すればいい?
A1
「忙しいのはほかのメンバーも同じだよ。仕事を言い訳にして遅れてくるんじゃない」と、言い訳をさせないようにしたうえではっきり叱る。
A2
「忙しいのはわかるけど、遅れるのが続いているね。段取りの仕方にちょっと課題があるんじゃないかな。スケジュールは移動時間も考えて入れたほうがいいね」と改善点を指摘する。
さて、あなたはどっち?
おすすめ案とその解説は・・・
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?