見出し画像

■『ゆりかごにそっと』「こうのとりゆりかご」で130人の赤ちゃんを救った蓮田太二さんの遺書


子どもは、親を選べません。
子どもは、生まれる場所を選べません。
子どもは、生まれるタイミングを選べません。
子どもは、障がいの有無を選べません。

そんななかで、人為的に作ってしまう愛着障害。

それを阻み健全に育てていく出発点としての
「こうのとりのゆりかご」を創った熊本慈恵病院。

その理事長であり院長として
130人の赤ちゃんを救った蓮田太二さんの遺書。

帯には
「赤ちゃんポスト」と呼ばないで
とあります。

救われた130人の幸運を思うとともに、
0歳で亡くなっていく赤ちゃん、
生まれても施設に収容されていく子どもたちのことを思うと、
胸が張り裂けそうな思いになりました。

まずは、大人たちが現状に関心をもつことからです。


*******************
・医師である私は、ヒポクラテスの誓い、
-生涯、純粋と神聖を貫き、医術を行う-
に従いたい

・生後28日未満で死亡した乳児の割合
(2017年時点のユニセフの推計)では、
日本は1000人当たり0.9人。世界一乳児死亡率は低い

・2000年、ドイツのハンブルク、アルトナ地区の幼稚園に
「ベビークラッペ」という、
遺棄された赤ちゃんを保護する仕組みができた

・脳科学で生後三ケ月が、愛着形成に重要な時期、
と言われているのに、子どもの幸せを無視している
障がいの有無がわかる、二歳前後まで待つということ自体、
行政が障がいや病気の子を差別すると言っているのに
等しい

・1987年、民法が改正されて
「特別養子縁組」制度ができた

・特別養子縁組の実現に努められている矢満田篤二氏

・聖徳太子が開いた、
孤児や貧しい病者を救う「悲田院」

・個々が繋がり合えず、孤独が広がるこの現代で、
子育てをできない妊婦、事情を抱えた妊婦に対して、
「育てろ」と攻めるのは適当ではない

・2007年5月10日、「こうのとりのゆりかご」が開始された

・ケイコ看護師
「おかあさんも、強くなり、大人になっていくと思います。
親は子に育てられていくんですから」

・現在、養子を迎えたい家族は、
日本財団や、届け出のある民間組織に7500組登録

・特別養子縁組の件数は、まだ年間300件程度

・IFCO 世界里親大会
矢満田さん 家庭養護は10%台だと発表して、大ブーイングを浴びた
オーストラリアでは家庭養護が93.5%、アメリカでは77%、
韓国では43.6%(2010年ごろの推計)

・まとわりついてくる子は、愛着障害の「脱抑制型」
警戒して近づかず、能面のように感情を表さない子は「抑制型」
・虐待を受けて育つと、脳の前頭葉の発達が阻害される

前頭葉は社会的脳と言われ、怒りや衝動の感情を抑制したり、
将来を見据えて、いまなにかを我慢する
という働きをする脳
だから、虐待を受けて育つと、ささいなことにキレやすくなりがちなのだ
虐待を受けた子には、成長過程のどこかで、無私の愛情を注ぎ、
育て直しをしてくれる人(里親でも施設の職員でも学校の先生でも
近所のおばさんでもだれでもいいのだが)が、心の傷を癒す
援助をしてくれることが必要だ

・「不十分な養育」 以下3つのうち一つでもあてはまること
1 安楽、刺激、および愛情に対する基本的な情動欲求が
養育する大人によって満たされることが持続的に欠落するという形の
社会的ネグレクトまたは剥奪
2 安定したアタッチメント形成を制限することになる、
主たる養育者の頻回な変更(例:里親による養育の頻繁な交代)
3 選択的アタッチメントを形成する機会を極端に制限することになる、
普通でない状況における養育(例:養育者に対して子どもの比率が高い施設)

・「ゆりかご」の赤ちゃんを一刻も早く、生まれたそのときから養親のもとに
手渡し育てていただきたい、と思うのは、第一に子どもに愛着障害を
起こさせないためである

・子どもを育てることは、大変だが、人生最大級の喜びである
・2016年 虐待による子どもの死亡は、親子心中をのぞいて49人
虐待死49人のうち、「0歳」が32人(65.3%)で最も多く、
そのうちでも「0ケ月」が16人(50%)

・結愛ちゃん
「もうおねがい ゆるして」

・「障がい児が産まれるんじゃないか恐怖症」

・「No Shame, No Blame, No names
辱めを受けない、非難を受けない、匿名でよい
(ベビーボックスのテーゼ)」

・命さえ授けられれば、だれもが幸せで、可能性に満ちた
人生へと踏み出せるのだ。なによりもまず、命なのだ。

・「ゆりかご」に10年のあいだに預けられた子どもたちは130人
*******************

すべては、日本の上司を元気にするために。

「前川孝雄のはたらく論」
https://ameblo.jp/feelworks-maekawa/entry-12636518557.html

#前川孝雄 #はたらく論 #働きがい #上司力 #特別養子縁組 #虐待 #里親 #蓮田太二 #赤ちゃんポスト #幸福

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?