見出し画像

【解消】正月太り対策その2

日々のお仕事お疲れさまです。 副業の動画編集で育休に入る2023年6月までの半年間で安定して10万円を稼ぐことができるか? 体を張って実証しているfeelと申します。

ただいま副業そっちのけで太ってしまいました。

昨年はウォーキングしたおかげで13キロの減量に成功しておりますので、8キロ増加した正月太りを今年もウォーキングで解消していきたいと思います。

昔は本当に歩かなかった

実は私は昨年まで本当に歩いていませんでした。
新婚当時、職場まで徒歩15分のアパートに住んでいたのですが、奥さんから健康のために歩いていくことを薦められていました。

当時の私は肥満だったこともあり、歩きたくないので歩かない理由を必死で考えていました。
有酸素運動は20以上で効果が出ると言われているのだから、20分未満のウォーキングは無意味だから歩かない方がいいよ!

意味不明の理論で如何に歩かないようにできるかに注力していました。

突然歩くようになった

歩くことに抵抗があった私がとある本を読んでからウソのように歩き始めました。

天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々」という本を読んでからです。

何に影響を受けたかというと。

偉人と言われていた人たちは「めっちゃ歩いていた」ということが分かったからです。

今まで優しく根気よく説得してくれていた奥さんへ
こんなに単純な理由で歩き始めてごめんなさい


成果を上げている人がやっていたのなら、自分もやってみたいというミーハーな感じでした。
それと単にダイエットのためだけでなく、考える時間に充てているという時間の使い方に興味を持ったのも理由の一つです。
ウォーキングは、脳を活性化して思考力を高めるということが研究で分かっているそうで、特に仕事のアイディア出しとは相性がよさそうでした。

あとは朝に歩くことは心にも良いことが研究で分かっているそうなので、ストレス社会を生き抜くためのツールとして使えるか試してみたいと思いました。

座右の銘は「一石三鳥以上」なので、ウォーキングをすることでダイエット、思考力アップ、心の安定などが得られると分かれば積極的にウォーキングを取り入れてみようとなりました。

朝ウォーキングで仕事が捗るようになった

ウォーキングを初めて1週間で効果を実感できました。
体重は2キロ落ちました。
そしてなにより歩くことが目的ではないので苦痛ではないのがとっても良いです。

期待していた副次的効果がありました。
初めのうちは「歩くこと」に意識が向いていて「考えること」は座っているときと変わらなかったのですが、「歩くこと」に慣れて「歩くこと」を無意識化できれば、「考えること」が座っているときよりも集中できることがわかりました。

そして他の人が言う『思考力がアップする』ということがよくわかる瞬間も体験できました。
考えているとアイディアがドバドバと湧いてくる感覚といいますか、綿々と考えが途切れないといいますか。
まだ瞬間的にしか発動していませんが、慣れてくれば思考力アップモードでアイディア出しにとどまらず、仕事を捗らせる効果があると期待しています。

ひとりブレスト」とも相性がいいと思います。

ウォーキングひとりブレストを始めて企画系の仕事が加速度的に捗るようになりました。
かのスティーブ・ジョブズなども歩きながら会議をしていたそうなので理にかなっているのでしょう。

朝ウォーキングで仕事のアウトラインをも整えてしまえば、体重管理をできてかつ定時に退勤することは夢ではなくなりました。

ただし、出勤前にウォーキングする時間を確保するためには、妊婦の奥さんと娘に迷惑をかけないようにしなければなりません。
朝ごはん作成・片付け、幼稚園のリュックの準備、娘の幼稚園の支度
以上が完了して初めて出発できるというルールを自分に課していますので「今日は無理だー」っていうこともしばしば…。

ダイエットにも仕事にも効果が良いのは分かりきっているので、毎日歩けるように頑張りたいです!

ウォーキングのおすすめグッズ

通勤×ウォーキング=テクシーリュクスが最強

通勤で使用するビジネスシューズなら「テクシーリュクス」一択だと思っています。
スポーツメーカーのアシックス社が手掛けたビジネスシューズに歩きやすさにとことんこだわっています。
3年前から履いていますがもうほかのビジネスシューズを履く理由が見つかりません。
おしゃれとは言えませんが、デザインはビジネス求められる及第点に達しており、履き心地はスポーツメーカーのノウハウを生かしているためウォーキングに最適です。
買い替えは1年に1回ほどなので耐久性も劣っているわけではありませんし、スポーツシューズに比べて足先も冷えにくいため、プライベートでもテクシーリュクスを使用した通勤スタイルで歩いているほどです。

ノースフェイス マウンテンジャケット

スーツの上に着るだけでオッケー。
防水機能がありつつ、服の中の湿気も逃してくれるのでウォーキングに最適です。
ちょっと高価ですが、デザインが気に入っています。

ノースフェイス シンプルトレッカーズグローブ

防寒用の手袋でほしい機能はスマホのタッチパネル対応です。
浮かんでたアイディアを書き留めるためにスマホを使用していますので、手袋をしながら操作できるのは大変便利です。
しかもトレッキングポールを持つように設計されているので、グリップ力は抜群。スマホを落としてしまうリスクを大幅に減らしてくれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?