見出し画像

性癖ができる原因、理由とは? − ①幼少期のトラウマ編

自分はいったい何者なんだろう?
本当はなにがしたくて、なにがしたかったのだろう?

そんな答えを探す通過儀礼として考えざる得ないこと。

それが、性やジェンダーのことだとわたしは考えています。

思考、思想、哲学、宗教、文化、政治、経済、恋愛、人間関係、家庭や生育環境などなど、性は人間を、そして自分を語る上で軸となる部分だからです。

そんな「性」に「クセ」と書いて性癖ですが、「特殊な人だけが持っているもの」、「取っ付きにくい」と感じる方も多いと思います

ガァ!!!

性癖が出来る原因や理由を知ると、自分という人間を知るヒントに繋がります。

できるだけポップに☆
そして、真面目に書いていきますので、「人間」というサガにご興味がある方。恋愛、人間関係、人生について一度でも悩んだことがある方に読んで頂ければ嬉しいです^^


性癖とは

露出やロリコン、赤ちゃんプレイ、SMなどなど、性癖は100種類以上あるといわれています。

AVのジャンルとかを想像して頂ければなんとなーくわかるのかな?

ちなみに、この「性癖」という言葉。
そもそも人間の心理・行動上に現出する癖や偏り、嗜好、傾向、性格のことであるそうで、近年では性的嗜好・性的指向を指すなど、セクシャルな意味で使われるのは誤用らしいです。

では、私たちが使っている性癖のことはなんと正しく呼ぶのか、と言うと、「異常性癖」と言います。

普通の人が興奮しないことに対して興奮する特殊な嗜好として使われているんですって。

性癖だけでもやばそうなのに、異常性癖だなんて、ますます怪しい響きです。
そこで、今日は異常性癖を「性癖」と呼ばさせて頂きつつ、性癖ができる原因、理由について斬り込んでいきます。

性癖ができる主な原因3つ

性癖ができる主な原因は大きくわけて3つ。

①   幼少期のトラウマ 
② 思春期に見た性的な映画やアニメ 
③ 過剰なストレス

①幼少期のトラウマについて

痴漢やレイプなどの性的被害だけでなく、「毛生えてるのか見せてみろよ」などと言われ、無理矢理パンツを脱がされたとか、絶対的に服従せざる得ない家庭環境の中で育っただとか、そんな強烈な体験や経験が性癖になることがあります。※トラウマ体験をした人全員がそうなるわけではありません。

しかし、トラウマになるほどの経験をしたのですから、同じ経験はしたくないはず。
それなのに、トラウマが性癖になってしまうとは、いったいどういうことなのでしょうか。

トラウマが性癖になるメカニズム


わたしは以前、幼少期に大人の男性にいたずらされた過去があるAV女優さんの本を読んだことがあるのですが、彼女のプロフィールを読み、思わず唸ってしまいました。

だって、「好きな男性のタイプ、シチュエーションは?」という質問に対し、その女優さんが「大人の男性に無理矢理♡」と、答えていたから。

これって、まさに過去のトラウマが性癖、いや、癒しや快楽になっているパターンですやん!

ちなみに、わたしは彼女のこの発言が気になりすぎて、その女性の作品を見たことがあるのですが、彼女はその中で何度も何度も「ごめんなさい」と叫びながら絶頂😭するんです。

もちろん、アレは演技なのかもしれません。

でも、彼女の過去の傷を知っているだけに、彼女が作品の中で繰り広げる行為が自虐や自傷行為にしか見えなくて。

そして、そんな彼女の姿を見て新しいトラウマを生む視聴者がいることでしょうし、そこからまた性癖が生まれることを考えると複雑な気持ちになりました。

生存本能から性癖は生まれる


昆虫や植物が擬態したり、不思議な生態を持つ動物が存在する理由は、厳しい自然の中を生き抜くため。

それと同じように苦しい、辛い経験を快楽、性癖に切り替えることができるのは、人間の生存本能があるからこそ、だとわたしは思います。

何かにすり替えたり、切り替えなくちゃ、生きていくことが難しいことってある。

先ほど例に挙げた女優さんのように、自分の辛かった、苦しかった経験を快楽に切り替えるのも一つの生存戦略なのだと思います。



次回は性癖が作られる理由の②番目、思春期に見た性的な映画やアニメが原因について、お話ししていきます。

自分を、あなたを語る上で欠かせない性、ジェンダーのお話し。

一人でも多くの方と安心して性について語れる日を夢見て、またお話し会もする予定です。

自分の行動次第で人生も、世界も、社会も変わるはずだから。


ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
詢川華子でした♡


【仲間募集!】

おいおい、お前ら!!
人の曝け出しバンジー読んで、ウズウズしてきただろう??

思う、考える、感じる、性、ジェンダーのこと。
一人一人の行動で、世界、そして自分自身が変わるから。

「性」「ジェンダー」を自分なりの表現で、ブチかませ!!


みんなでSAY,セイ,性!!

もし、わたしと同じように性、ジェンダー、女らしさや男らしさについてモヤモヤしている方がいたら、ぜひわたしと繋がりましょう^^

フォロー、コメント、スキ、とっても嬉しいです♡

なにか一緒に出来たらいいな!


こんなこともやっています。

小説▼

ポッドキャスト▼

コミュニティ▼
女性が安心して「じぶん」について話せる場所 -embrace
公式ラインから無料で参加!


この記事が参加している募集

やってみた

「性、ジェンダーを通して自分を知る。世界を知る」をテーマに発信しています^^ 明るく、楽しく健康的に。 わたし達の性を語ろう〜✨