見出し画像

岡村さんのオールナイトニッポンと、トンボのはなし。

岡村さんのオールナイトニッポンのヘビーリスナーのわたしは、今週もリアルタイムでラジオを聞いていました。

日頃から性について考えているだけに、今回の岡村さんの発言に対して、色々な感情が渦巻き、ぐるぐるぐる。

矢部さんの言葉一つひとつ、リスナーとして、女として、一人の人間として耳を傾け、色々反省しました。

確かに、一部の人にとって今回の岡村さんの発言は不適切に感じたでしょうし、

矢部さんの言うとおり、岡村さん自身のコンプレックスが原因で性別や職種に対し差別や偏見があるとすれば、ご自身の傷と向き合い、癒していければなぁ、と思いました。

でも、そもそも

わたし達受け取り側の根底に、性に対するタブーや後ろめたい気持ちがあるから、反応してしまう部分もあると思うのです。

以前、わたしは「田んぼで無数のトンボが交尾していた」と言ったらブチ切れられたことがあります。

「あなたみたいな下品な人には会ったことがない!」

と言われ、ものすごく落ち込みました。

「交尾」という単語を使ったことが、いけなかったのかなぁと反省したのですが、

よく考えたら、怒る彼女も、そこで反省するわたしも、少し変じゃないですか?

言い方が悪かったとしても、性に対する罪悪感やネガティブなイメージがなければ、わたしも彼女も、そこまで「トンボの交尾」に反応する必要はなかった。


問題は外ではなく、自分の中にある。

答えも外じゃなく、自分の中にしかない。


だったら、わかりました(突然ですが)。


わたしは「下品」な自分を受け入れ、

前に進むことにします!!!



とにかく、言いたいことは、矢部さん、岡村さん、ありがとう!

そして、ワーワー言うとります。お時間です。さようなら!


「性、ジェンダーを通して自分を知る。世界を知る」をテーマに発信しています^^ 明るく、楽しく健康的に。 わたし達の性を語ろう〜✨