見出し画像

自宅で集中する方法

こんにちは。

本日は、自宅で勉強や仕事・作業をするときに集中する方法を僕なりにシェアします。

今回オススメする方法は5つあります。

①自然の音を流す

②時間で区切ってやるべきことを行う

③朝起きたら身支度をして着替える

④作業をする専用の場所を作る

⑤作業しているときに必要なもの以外周りに置かない

この5つです。

僕がかなりお勧めするのが、②・③・⑤のコンビネーションです。なぜならば、④は場所を作ることができない方も中にはいらっしゃると思います。そのため、それ以外の工夫が必要になります。

それでは、それぞれの効果をシェアします。

①生活音を消すことができるため自分の呼吸に集中しやすいです。こちらは、先日紹介した以下の記事

この記事にシェアしてあります、瞑想と組み合わせると効果絶大です。使用法の例として、タスクを行う前に2分間自然の音を聞き、2分半瞑想をする。このような仕方で、事前の集中しやすい環境を自分で作ることが可能になります。是非、集中したいタスクを始める前に行ってみてください。

②時間で区切ることについてです。これは、以前勉強法の記事でもシェアしました。ここで一番重要なことは、「まだやりたい」の気持ちを生かすことです。例えば、30分取り組んだら、7分休憩のようなサイクルを作ったときに、30分で全て終える作業(タスク)は少ないでしょう。しかしながら、途中でもしっかりと切ることによって、最後まで終わらせたい、やり切りたい。という気持ちが働いてきます。その気持ち・意欲をうまく利用するのです。

③朝起きたら身支度をして着替える。皆さんは起床してから、すぐに身支度をしているでしょうか。僕は、朝起床してすぎに着替えます。まずは、パジャマという体を休める為の服から着替えるのです。これにより、「よし今日もやるぞ!!!」という気持ちが湧いてきます。嘘だ〜〜〜〜〜〜と思う方、是非比べてみてください。パジャマで過ごす1日と・着替えて気持ちを切り替えて過ごす1日を。

④作業をする専用の場所を作る。こちらのポイントは、少し難しいかもしれません。自分のスペースが限られている方や、家族の共有スペースで仕事・勉強をしている方にとっては行いにくいことかもしれません。是非、自分の作業スペースをアレンジすることができる方、試してみてください。

⑤作業をしているときに必要なもの以外を周りに置かない。これは鉄板の方法かもしれません。しかし、この方法を取り入れるのとそうでないのでは効果がかなり変化してきます。だからこそ、「作業スペースはシンプルに」を心がけてやってみてください。

以上が僕なりの自宅で集中する方法になります。是非、皆さんも試してみてください。時間を投資して読んでくださっている皆さんが、今よりもちょっとだけ集中できる環境にアップグレードできることを願っています。是非、自分にあった方法を見つけてみてください。

本日もこのブログのために大切な時間を投資してくださり、ありがとうございました。また明日、お会いできることを楽しみにしております。

以下オススメの記事を貼っておきます。

①始めての有料記事です。

②オンライン学習法

③僕が運営している、メンバー超募集中のサークルについて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?