見出し画像

久しぶりのレンズの話です。

こんにちは。
本日は、久しぶりにカメラのレンズのことをシェアしていきます。外出ができない今、僕は毎日「次の一本」をどれにしようかなと日々調べ続けています。

そこで、僕のリサーチ結果や私見も入れてシェアしていきます。僕が使用しているボディは富士フイルムXT30です。また、カメラは好き、だけれどもまだまだ使いこなせてません。

それでは、スタート!!!

エントリーナンバー①:「FUJINON XF16-55mmF2.8 R LM WR

標準域のズームレンズです。価格は中古で約8万円。16mmから使えるため、広角気味でも使えるかな。という感覚です。また、F2.8なので背景もぼかせるかも。という期待です。そして、標準域をカバーしているため、旅行や日常スナップで何本もレンズを持ち歩かなくていいのもポイント。しかし、レンズ本体が重い。矛盾。

価格コム:https://kakaku.com/item/K0000740692/?lid=pc_ksearch_kakakuitem

エントリーナンバー②:「XF10-24mmF4 R OIS

こちらのレンズは、広角から若干標準域まで入っている感じ。ポイントは、レンズが軽いこと、フルサイズ換算で約16mm-36mmまでをカバーできるのでポートレートにも使用できるかと。印象としては、旅先ではフットワークが重要のためこのレンズの使用頻度は高くなりそう。また、16-55mmには入っていない手振れ補正が入っているのもポイント。価格はち中古の最低価格で約5万円。F4でポートレートするとどんな感じなのかも気になるところ。

価格コム:https://kakaku.com/item/K0000606050/?lid=pc_ksearch_kakakuitem

エントリーナンバー③:「XF35mmF1.4 R

富士フイルムと言ったらこのレンズ。と言っても過言ではない。F1.4での滑らかなボケやサイズ感はたまらなくいい。王道過ぎて悩む。価格コムの最安値は、約5万円。悩みどころ。

価格コム:https://kakaku.com/item/K0000336433/?lid=pc_ksearch_kakakuitem

エントリーナンバー④:「XF56mmF1.2 R APD

滑らかなボケと良い色合い。後はなんだろう。フルサイズ換算で84mmというちょうど良いぎっしり感。どこかを切り取って違う雰囲気の写真を残すのにも使用できそう。価格コムにて中古最安値、約10万円弱だが、その価値は十分にありそう。これに関しては、新品が欲しい気持ちになる。

価格コム:https://kakaku.com/item/K0000692178/?lid=pc_ksearch_kakakuitem

エントリーナンバー⑤:「XF23mmF2 R WR

23mmの画角でフルサイズ換算すると約35mm。とても標準的と言える。そしてなんともいいのがこの小ささ。そして軽さ。持ち運びしやすい。スナップしやすい。そして防塵・防滴。価格も中古で約35000円とお買い得。他のレンズと比較したら。

価格コム:https://kakaku.com/item/K0000903386/?lid=pc_ksearch_kakakuitem

以上で僕のことを悩ませるレンズたちの紹介を終わります。正直、学生の僕にはどれも高い!!!けれどボディがあるからには、富士フイルムの純正のレンズでカメラライフを楽しみたい。その一心です。さて、この中のどのレンズを選ぶのか。自分でも楽しみです。

富士フイルムのレンズページ:https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/

このシェアを読んで、今まだカメラに興味なない人が、「あれ、なんか楽しそうだぞ。」とか思ってくれたら嬉しいです。ちなみに僕の心は、10-24mmの広角レンズに気持ちが傾きかけています。

この中でオス勧めのレンズがあるよ!という方、他にもオススメのレンズあるよ!という方。是非、コメント欄にて教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

本日もこのブログのために大切な時間を投資してくださり、ありがとうございました。また明日、お会いできることを楽しみにしております。

カメラ楽しい!!!!!

以下、オススメの記事です。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?