WEBライター検定3級合格した無職はライターを目指す

クラウドワークスで行われている「WEBライター検定3級」、今日受けました!

結果は……合格しました!

一発合格嬉しいです〜〜!頑張って講義動画見た甲斐がありました。

ところが…動画を見ても答えられない問題がちらほら。敬語や正しい日本語についての問題です。

これらは自分に身についている日本語の力が試されている感じがしました。

もちろん、動画を見ていたからこそ答えられた問題も沢山ありましたよ!

おそらくですが、時間制限もなさそうでした。最悪スマホなどで調べながら解答しようと思えばできるんじゃないでしょうか。

無料ですし、何回でも挑戦できるので、おすすめです。
(再試験は試験日の14日後から挑戦できます。)



以下自分語りです。

私は去年の3月に大学を卒業してからずっと鬱状態で、就活について考えるだけで涙が出てくるレベルでした。

今年の4月、やっと気分が前向きになり、就活を始め、求人情報を見るようになりました。

しかし、なかなか応募したい仕事も見つからず、派遣会社にも登録。できそうなお仕事が見つかりましたが、いざ応募、という段階になると怖くなってきて断るという始末…。

休みが多くないと絶対疲れて動けなくなるし、昇給が無いと将来のことが心配…とかなんとかワガママ言ってビビって逃げていました。

それでも私にできそうなお仕事を探していたところ、ライターというお仕事を見つけました。

私は文字を書くことが嫌いではないし(遅いけど)、自分の力で収入が決まるし、休みも自分で決められるし、もしかしたらできるかも!と思い、4月の終わりにクラウドワークスに登録しました。

試しにタスク制の20円とかのお仕事を少しこなしながら、WEBライター検定3級の講義動画を見て勉強し、今日ついに合格。

明日からプロジェクト制のお仕事にも挑戦してみようと思います。

上手くいくかわからない、諦めるかもしれない、けど自分ができる範囲で頑張ります。

あさみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?