見出し画像

2019お茶の水女子大の自由英作文/和文英語要約

1. 設問4の設問主旨

下記は2019ですが2018お茶の水女子大第4問自由英作は和文の出題、根拠2つを探して英文で説明なので「自分の意見を述べるタイプ」と違い「主観的に書けない」難しさ(縛り)はあります。

画像1

この対策は、普段から本文(英文or和文)の各段落を短く要約(落書き程度でも構いません)してから、英文に変換する意識を持つことです。

この習慣はセンター英語や二次の英文解釈の縦の流れをつかむことにもとても役に立ちますからお勧めです。

さらにどのタイプの自由英作にも必要な思考力の一つです。

2019のこの問題は何字以内か分かりませんが、2018同様、本文の日本文を読んで3つの青線部の問いに英文で答えるのですから、思考は変わりません。

余程ワンフレーズで答えるのでなければ、少なくとも各30~40字×3=90~120字で想定して書いてみます。

いずれにしても各段落or1.2.3.の要旨の要約がどこまで英文に書き易くできるかがポイントです。

画像2

2. 対策の概要

これはこれまでかなりnoteにて投稿してきました英字記事の英語要約、つまり英文を読んで英語要約するより一つ頭の作業が不要なので、英文英語要約に慣れている人たちにはそんなに難しくないものと思います。

ここから先は

2,404字 / 2画像

¥ 300

※全身痛再発7年目で外部の学校には指導に行けませんので、サポートは本当に有り難いです。投稿内容にご納得の上、何らかの形で英語指導の機会を与えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 HP⇒https://feedback01.webnode.jp/ 福岡県 北九州市 小倉南区