見出し画像

学生への経済教育と、起業家精神の育成を支援しています

フェデックスは、 公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本が行う、高校生のビジネスアイデア コンテストを支援しています。12月13日(日)にはその国内大会が終了し、特に優れた3チームを選出しました。

2021年3月には、アジア太平洋地域の各国の学生とともに行う、国際大会がオンラインで開催され、この3チームが日本代表として挑みます!

このプログラムは、日本での大会もすべて英語で行われることが特徴です。学生の皆さんには、起業家精神に加え、グローバルな考え方や、貿易の重要性、経済の国際的なつながりなども学ぶ機会になります。また、国際大会では他国の学生との交流も生まれます。

プログラムでは毎年、ビジネスアイデアを考える上でのテーマが設定されます。今年は「カンボジアを対象とした旅行関連商品およびサービス」というテーマに、革新的なビジネスアイデアのエントリーがありました。13日(日)には、書類選考を通過した8チームが、投資家に扮した審査員に対して、自身たちのビジネスの素晴らしさを英語で紹介するプレゼンテーションを行いました。

画像2

このプレゼンテーションは、プログラム全体で重要な役割を持ちます。効果的な資料を作成するために、フェデックスの従業員がメンターとして1人1組を担当してアドバイスし、プレゼンテーションのコツを紹介するセッションも行いました。

プログラムに参加した学生からは、「ビジネスプランを作成してみて、ビジネスに対してより興味を持つことができたことに加えて、ビジネスが社会に貢献することができるという可能性にも気が付きました。」などの声が寄せられました。

フェデックスは、この取り組みが未来のビジネスリーダー育成の一助となることを願い、国際大会に参加する皆さんがベストを尽くすしてくれることを期待しています。

提案されたビジネスの具体例や詳細は以下でご覧いただけます。

FedEx newsroom