見出し画像

イケダハヤト著(2022)『超初心者向けDAOってなんだお?』中村編集室

う~ん、もやもや感が残る内容


アマゾンのKindle版で、DAOについて簡単に書かれた本を読んでみようと購入したものです。
内容もかなり簡単に書かれています。あっという間に読めてしまいます。

DAOに関しては、最近注目されつつありますが、その全容というか具体性というものがいまいち良くわからないこともあって、とっつきやすいものは、それをどう表現して理解させようとしているのかということから、本書を選択してみました。
昔流行った「サルでもできる」的な本かと思った次第です。

内容的には極めて簡潔に書かれているので、大まかでアバウトなイメージを抱くことは可能ですが、具体性がまだまだ無い状況なので、それ以上の細かなことになると、理解が不十分になり、かえって疑問だけがわいてくるような感じがしました。

多分、著者もまだまだ始動したばかりゆえに、これが立派なDAOだと言えるものが育ってきていないところで、もどかしさがあるのかもしれません。

ということで、強くはお勧めしませんが、ざっくばらんで雰囲気だけを感じる程度の理解までいけるのかな~という感じの本です。

結果的に優しい本は、その行間がわからないので、なんとなく消化不良というかもやもや感は否めないですね。

これに懲りずに、また別のDAO関連の本を手に取ってみようと思うステップのための本とでもいえるのかな~♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?