見出し画像

何かが始まった

夜、3回目の焙煎。前回はなんとなく日和ってしまい2ハゼまで到達できなかったので、今回はやや火を強めに、火までの高さもやや低めに臨んでみた。結果、1ハゼが8:30くらい、2ハゼが11:30くらいで12:30くらいに煎り止めしたものの、ご覧の通りガッツリフレンチローストになってしまった。シティローストあたりで止めたかったのだけど…最後の方は数秒単位で豆が変化することを実感。少し落ち着かせてから抽出してみたところ、それほどエグ味もなく淹れられたのはよかった。

***

朝5時起きで人生初の人間ドックへ。間違って朝ごはん食べてしまわないように頑張りました。初めて降りた大門駅、目的地へ近づくと海の匂いがして、実家の近くを思い出しました。初人間ドックからの初胃カメラが本当にしんどかったです。鼻から入れたのですけれど、鼻なら楽って聞いていたのに。なんかびしゃびしゃになってしまいましたが、結果は思ったほど悪くなかったので良かったです。帰りにめちゃめちゃ肉を食べてお酒を飲みました。
思いの外、早く終わったので渋谷に寄り道をして、カフェでエルサルバドルのコーヒーをいただきました。お店の人からコーヒーの抽出とか器具について色々教えてもらい、物欲がサイフォンの中で沸騰するコーヒーのように沸き上がりました。
夜、頑張って作った音楽が世に出ていたのでお知らせを頑張りました。多くの人に届くと良いです。yumboのCDも届いていました。肉厚な紙ジャケが嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?