見出し画像

株式会社フィアレス 社長交代のお知らせ

こんにちは、フィアレスの森です。この度株式会社フィアレスは役員変更を行い、森純子がCEOとなりましたのでお知らせいたします。なお、前CEOの内海はCAO(Chief Artistic Officer)として引き続きフィアレスの役員として関わります。

以下、森より役員変更の経緯についてお伝えいたします。

2021年6月に法人を立ち上げてから1年が経ちました。ここまで4人で走っていく中で、それぞれがやりたいことや頑張らず(Be average)に価値を作り出せる部分がもう一段明確になったように思います。

その中で内海さんと私は、やりたいことと就いているポジションで求められていることとのギャップがどんどん大きくなっていきました。

私は、どうしたらインプロを知らない人に届けられるか、フィアレスが永続的に活動できるか、どんな形が社会にインパクトを与えられるかを考えて実行していくことが楽しく、やりたいことだなと思います。

フィアレスを進めていくにあたり、私の中で、「もっとこうしたい!ああしたい!」というものが沢山溢れていました。

一方内海さんは、よりインプロでどんな道が作られるのかという点に面白さを感じていたように思います。(詳細は本人より)

しかし、実際は、内海さんは経営方針を、私は実施方法を考えるポジションについています。お互いに「自分ならこうする」が膨れ上がり、時にはけんかすることもありました。

また、フィアレスの役員4名はそれぞれIMPRO KIDS TOKYOとインプロアカデミーも経営しており、3社でのゆるい協力体制が自然ととられております。その中で内海さんは、インプロアカデミーとフィアレス両方の代表を兼任しており、とても多忙な日々を送っていました。

その状態をみて、私は「それぞれがやりたい、力を発揮できる場所に就いた方がいいのではないか」「IKTはりなまいきー、アカデミーは内海さん、フィアレスは私にするとうまく回るのでは」などなど考え、今回の社長交代を提案しました。

今回の交代を受け、驚かれた方も多いかと思います。しかし、フィアレスにとって、またおこがましいですが、日本のインプロ界をより豊かにしていくため、より良い形を模索した結果です!インプロを広めていく私たちが、変化を恐れず、違和感を放置せずに進んでいけたらと思います。

皆様も、変わらない応援をいただけたら幸いです!

内海より

こんにちは、フィアレスCAO(Chief Artistic Officer)になりました内海です。役員変更の経緯は森が書いている通りですが、少し補足するなら、この1年間で分かったことは「自分はやっぱり芸術としてのインプロが好きなんだな」ということでした。

そしてフィアレスでやりたいことは、芸術としてのインプロの光を使って、会社で働く人やチームを照らすことなのだと気づきました。(ビジネスは科学であり芸術ですが、その芸術の部分に光をあてる活動です。)

また反対に「経営に対してはそんなに興味がないぞ……」ということが分かる1年でもありました。そこで、より経営自身に興味のある森にCEOを交代することとしました。

「社長交代」というと一大事のように思われるかもしれませんが、私たちにとっては「自然な変化」であったと感じています。実際、(それまでの長い違和感はあったものの)社長交代自体の議論はものの数分で「ストン」と決まったものです。

今後はCAOとして、インプロの芸術性を探究すること、それを企業に応用することに力を注いでいきます。同時に、CEOの森を支えていきます。今後とも株式会社フィアレスをどうぞよろしくお願いいたします。

下村より

講師やパフォーマーとしても活躍している私たちは、インプロで大切なマインドセットを大切に、自分たち自身がインスパイアされているかどうか問いながら、変化を恐れずに活動してきました。

今回の社長交代はそのうちの1つの変化だと思っています。私たち含め、関わって下さる皆さん一人ひとりの生まれ持った命や才能を輝かせ合えるように、2期も変化を恐れずにフィアレスらしく活動をしていきます!

また、個人的な思いについてもご紹介させてください。私の2期目のテーマはインプロの考え方の一つである「がんばらない(be average)」です。無理な力が入っていない状態だからこそここぞというときに力を発揮できるという考え方です。

きっかけになったのは、初めての妊娠です。11月末に出産を控えています。自分のお腹の子ども(身体)の声と心の声を聞きながら無理なく力を発揮していくことが、自分自身にも周りにも良い影響をもたらすことを改めて実感しました。

そしてこの「がんばらない」状態が関わって下さる企業の皆さんにも更にポジティブな影響をもたらすと思っています!

新しくなったフィアレスをどうぞよろしくお願い致します。バンクーバーより愛をこめて!

我妻より

今回役員変更のお知らせをすることになりましたが、私はこの変化を自然なことに感じています。

研修の中でも度々お話しさせていただいていますが、人間は生きていると変化するのが当たり前です。誰かと関わり合い、何かに触れて、それらの影響をしっかり受け取っていれば、変化せざるを得ないからです。

逆に変化がない時、インプロにおいては「自分は影響を受けないようにしているのでは?」「変化したらどうなるんだろう。という、未知への恐れが生まれているのでは?」なんてこともよく話します。

なので、変化することは個人的には「いいね!」という気持ちです。

お知らせという形式で大仰な印象になってしまいますが、1年走った結果「ああ、こうした方が良さそうだね?」と、フィアレス全体が自然と変化しました!という報告だと受け取っていただけますと幸いです。

これからも心身の健康を大事に走っていきますので、引き続きよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?