松本人志が「フリップ大喜利」を始めたのは本当か?【Chat GPTに聞きました!】

ダウンタウンの松本人志はよく「フィリップで大喜利を始めたのは俺が最初」と言っていますが、本当ですか?
 
 
 
「フィリップ(英語版:Whose Line Is It Anyway?)で大喜利を始めたのは俺が最初」というのは、松本人志がよく話すエピソードですが、正確にどの程度事実かははっきりしません。松本人志自身が「自分が始めた」と言っているわけではなく、自分たちの番組「ダウンタウンのごっつええ感じ」で大喜利をやっていたことをフィリップのプロデューサーに伝えたところ、そのプロデューサーが興味を持ち、大喜利が採用されたという経緯があるとされています。
ただし、松本人志がフィリップで大喜利を始めたというエピソードが広まったことで、日本のテレビ番組でも大喜利が人気となり、今日のような大喜利ブームを引き起こしたことは確かです。

「笑点」や「お笑いマンガ道場」でやっていたことも「フィリップ大喜利」と言えなくもないと思うのですが?
 
 
 
「笑点」や「お笑いマンガ道場」などで行われていた大喜利は、「フィリップ大喜利」と呼ぶには少し違いがあるかもしれません。それぞれの番組には独自のルールやスタイルがあり、異なるコンセプトがあるためです。例えば、「笑点」では落語家たちが出題するお題に対して回答を出す形式が基本であり、お題に対する即興落語が中心となります。「お笑いマンガ道場」では漫画家たちが描く絵に対して回答を出す形式が基本であり、お題に対する絵コンテストが中心となります。
一方、「フィリップ大喜利」は、英国のテレビ番組「Whose Line Is It Anyway?」を原型とする即興コメディ番組のスタイルを指しています。出演者たちが与えられたお題に対して即興でネタを作り、笑いを取り合うという形式が特徴です。このスタイルは、「笑点」や「お笑いマンガ道場」とは異なるため、「フィリップ大喜利」と呼ぶことが一般的です。

筆者談……イギリスが最初ってこと!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?