見出し画像

何で勝負していくか、変化を恐れない 2年 白根和紀

ブログを開いていただきありがとうございます。
こんにちは、そして初めまして。
東洋大学体育会サッカー部2年 白根 和紀です。

みんなからは「カズ」と呼ばれています。
(同学年からの呼び名は様々。仙人、レーザー、ついにはオヤジ。もう原型はどこにもありません。)
ポジションは主にCBでプレーしています。また、同学年の何人かからは従来のCBの役割だけでなく、授業の提出課題のリスク管理まで求められています。

今回こういった形で自分の想いだったり、誰かの心を動かすきっかけのブログになれたらなと思います。

画像3

僕は小学5年生の時、大宮アルディージャジュニアに入団してから、高校3年生までアルディージャでプレーしてきました。このクラブで学んだことは、今の僕のプレーやサッカーに対する考え方、価値観の基盤となっています。

そして僕が東洋大学を選んだ理由は

自分の特徴を最大限伸ばしていけると思ったからです。

(これ以降の文において、「特徴」=「色」に置き換え説明していきます。)
自分の色は追々書きますが、ここでは「ビルドアップ」として置きましょう。
初めて練習参加をした時の印象はある程度自分のプレーを出来た感覚はあったものの、プレーの迫力や大胆さを目の当たりにし、早く大学サッカーを味わって見たい、そして活躍したいと思った事を覚えています。
何より東洋大学がやりたいサッカーの色がはっきりしてたのも印象的でした。

そして、当時の高校生の僕は、自分は何で勝負してプロの世界へ飛び込むこもうかと考えた時に「両足でのビルドアップ」を自分の色として売り出していこうと考えていました。それから、この事を常に頭に置き、プレーしていきました。

"そう、大学1年時最後の練習試合を迎えるあの日までは。"

(この文を読んでいる部員はあの時のやつか。となるでしょう。そして、今でも同期にはいじられる例の"あれ"です。)
この試合をきっかけに僕は自分の中で大きな決断をします。

画像2

この年の僕は大学1年目で様々な変化に対応できず、もがきながらの1年でした。Aチームの試合に絡むこともなければ、Bチームの試合に出ても、悪くはないけどなんか上手くいかないな。もっとできる。そう想いながらプレーする日々でした。
自分の色は「両足でのビルドアップ」。。なかなか思うように通用しない。だけどこれで勝負しなければ自分は何で勝負するんだ?何度も自分に言い聞かせました。
当時の僕の中では「一色よりも二色使いこなせれば他の"上手い"選手より違いを見せれるのではないか」と思っていました。

話を戻し、昨シーズン最後の練習試合。僕はいつも通り両足を使いながらプレーしていましたが、味方にパスが通らず相手ボールになってしまいます。
ここで当時の監督が「お前のその(逆足の)プレーは見飽きたわ❕」と自分に言ってきました。ハーフタイムにもう一度あのプレーについて言及されましたが、プレー中である自分の頭では瞬時にはこのことが理解できず、「何言ってんだろ?え、どゆこと?」など悪い方ばかり色々と考えていました。
その試合がシーズン最後の活動ということもあり、改めてもう一度その出来事について振り返るとある事に気付いたのです。
「あの時言ってたのってこのままの"色"じゃ、Aチームで活躍することもプロに行くこともできないよってことなのか。」
そう自分は解釈し、今までは"薄い二色"を自分は使っていたのかと。
そうだ。プロになる選手っていうのは"濃い色"を持っている。このままじゃダメだ。

よし、新たに"濃い色"を生み出そう。

この決断はアスリートなら選手生命を断つ可能性もあることだと思います。ただ、なかなか上手くいっていないこの状況を変えるなら、何か新しい取り組みをしても良いんじゃないかと自分は考えました。
決してこれまでの自分を否定してるわけではありません。ただこれまでの自分に変化を加えることで、この経験をしたことで、より良い色ができると自分は信じているからです。

そして自分が出した"濃い色"はここでは言いません。実際に、自分のプレーを見て「あの人はああいう色を出しているな。」と判断してください。きっとその頃には自分の色を出せてるはずです。!

画像3

長くなりましたが、結局何が言いたいかというと、自分にしかない色・自分が勝負したい色をしっかりと理解した上で日々の積み重ねを行なっていけば自分なりのとても濃い色が創り出せ、プロへの道は開けると思っています。

その先の景色は自分にしか見えません❗️

そして最後に皆さんにもう一度問います。

"あなたの色は何色ですか?"


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回は「東洋のブスケツ」こと
学年一、いや部員一"がめつい男"瀬畠 義成(せはた ぎじょう)です!

(あ、こうして書いてる間にもまた課題のリスク管理頼まれたわ。)

皆さん是非お楽しみに!!


東洋大学体育会サッカー部 2年 白根 和紀


白根和紀(しらね・かずき) 2000年5月11日生まれ
エクセレントフィートFC→大宮アルディージャジュニア→大宮アルディージャJr.ユース→大宮アルディージャユース


#東洋大学 #fctoyouniv #白根和紀

#僕が東洋大サッカー部を選んだ理由

#東洋サッカー部のいいところ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?