見出し画像

【ドイツ事情】赤ちゃんに付けられる人気の名前 #59

https://stand.fm/episodes/627680febe12df0006717f3e

※ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています.

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ.白井宏美です.

毎週水曜日はドイツ事情について私の体験も踏まえてお話しています.
今日は赤ちゃんに付けられる人気の名前についてお話します.

日本では私が子供のころと比べて人気の名前はかなり変わりました.
ドイツではどうなのでしょうか.
私と同年代のドイツ人の知り合いは,女性なら Dagmar, Monika, Petra など,男性なら Andreas, Jens, Olaf などが多いのですが,現在の人気の名前はどうなっているのでしょう.

今回は3つの記事を参考にしました.

まずは女の子に付けられる人気の名前を3つ紹介します.

EmiliaMiaSophie です.

Emilia は「熱心な人」「勤勉な人」「模倣する人」という意味があり,由来はラテン語です.古代ローマの貴族であったアエミリア家の姓に遡るとのことです。

Mia は「神の贈り物」「最愛の者」という意味があります。名前の由来はヘブライ語またはアラム語の可能性が最も高いようです。

Sophie は「賢い者」「知っている者」という意味があり,古代ギリシャ語に由来しています。1890年にはすでにドイツで知られており、現在でも定期的に最も人気のある女性の名前、女の子の名前に選ばれているようです.

それでは,男の子に付けられる人気の名前も3つ紹介しましょう.

EliasLucaNoah です.

Elias はヘブライ語に由来し、「神」を意味するヘブライ語の「エル」と、神の名前である「ヤハウェ」から構成されているので「私の神はヤハウェ」という意味になるようです.名前として一般的になったのは2000年に入ってからとのことです。

Luca は「輝く者」という意味があり,古代ギリシャに起源を持ちます。女の子の名前としてもつけられるのですが,男の子の名前としてのほうが人気ですね.

Noah は「慰める者」「なだめる者」という意味があり,ヘブライ語を起源としています.旧約聖書の創世記に出てくる「ノアの方舟」で知られています。ドイツでは、Noah が常用されるようになったのは2000年以降とのことです.
Noah も女の子の名前としても付けることができますが,男の子の名前としてのほうが人気ですね.

いかがでしたでしょうか.
ドイツ人に自分の名前を紹介すると,どんな漢字を書くのか,その漢字はどのような意味があるのかとよく聞かれますが,ドイツ人の名前には日本人の名前とはまた違った種類の深い意味があるのですね.

それでは,また明日!
Bis morgen!
Tschüs!

この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。