見出し画像

9/13 FR 信州ー富山

こんにちは、こんばんは。ゆーちゃんです。

主にこのブログではゲームの日記を綴っていこうと思いますが、こういう実体験も書いていきたい。

実は他人が書いた観戦記を読むのがとてつもなく好きです。楽しいですよね。このブログもそういう同じ趣味の人の欲を満たす存在になれば嬉しいです。

では書いていこうと思います。

某ウイルスの影響はBリーグにも及び、1度は無観客でシーズン再開という抗いをしましたが、結局残りの試合が中止に。ただ、B2でトップを走っていた信州と広島がB1昇格。信州にとっては去年のライセンス交付不許可を乗り越えた悲願のB1。うれしい。
そんな信州が富山と対戦するプレシーズンマッチ。ことアリでの試合です。

画像7

同じ県内なので行く過程とかあるの?って感じですが、松本からだと、ことアリは普通に遠い。電車賃もJRの鈍行往復で2000円になります。

…どこでもドアを探しています。見つけた方はご連絡ください。

画像7

(田舎の昼の電車は二両ワンマン電車定期)

画像7

鈍行で一時間かけて篠ノ井まで。電波はトンネルで通じないので不便。しょうがないね。

画像7

篠ノ井からは屋代駅まで二駅。

画像7

しなの鉄道の電車デザイン良いですね。普段JR線の電車しか見ないので新鮮。

2駅なのですぐ到着。

画像7

画像7

屋代駅はことアリの最寄りなだけあって、ウォリアーズが至るところに。こういうの見ると嬉しくなりますね。自然に後方彼氏面していますが、ただの一般人です。

地域密着型のスポーツクラブって凄く良いと思うんですよね。だいたいそういうクラブが出来るのは地方田舎なので強くはないのかもしれないけど。強さよりも大切なものってあると思うんですよね。強けりゃ強いで良いんですけどね。山雅さんはもう少し勝ってください。

ここまで書いて気付いたんですが、noteって画像サイズの制限あるんですね。FMブログはスクショで容量少ないから引っかからなかった。有料プランにも制限撤廃はないのかな?
そう考えるとラインブログって良かったですね。アメーバにも制限あった気がするし。別に縮小すればいいんでしょうけど、楽したいじゃん?

ということで、今画像の容量を減らしてきました。旅行記は気を付けないといけない。見る側からしても容量低ければいいですからね。頑張るか。

屋代駅からことアリまでの道にはウォリアーズが至るところに。

画像8

画像9

バス停にもあるって凄いですね。

ちなみに、マンホールの写真が11MBで弾かれました。流石にでかすぎませんか?

画像10

確か新しく出来たんでしたっけ?その後援会の事務所。ことアリからまあまあ近いです。

そんなこんなで到着。

画像11

画像12

千曲市役所も綺麗で、一瞬こんな大きなアリーナだったっけ?ってなりました。ことアリは市役所の奥にあります。ここにきた途端に、ブースターの方達がわいわいとしていて賑やかでした。電車で来る人は少ないのかな?それともタイミングの問題かな。

画像13

入り口はどこだろうって少し迷いましたが、ここからでした。いやここ千曲市役所の入り口やんけ。入って右がことアリです。

画像14

前来たのは2018年の12月。年末の山形戦だった記憶。というかウォリアーズの試合を見るのも18-19シーズンぶりな気がする。多分。

画像15

B1昇格の横断幕も。

ことアリは改修したらB1仕様になるって聞いた覚えがありますが、あれかな。ゴール側の2階席を増やすのかな。なんにせよコンパクトでいいアリーナ。いずれはこっちがホームアリーナになってほしいね。あのでかいホワイトリングが満席になる所は見てみたい気がするけど。

画像16

席は一階自由席のここ。こんなはじっこだったっけ?って思ったけど、他の写真もこの視点だから合ってる。出入り口に近いのがネックだけど、それを我慢すればめちゃめちゃ良い席。前述した山形戦の時に見つけた、ことアリの個人的ベストポジション。いつかサイドラインのお高い席でも見てみたいなぁ。

本日のスタグルはこちら

画像17

画像18

見たら分かる、旨いやつやん。

これプーティンっていうらしいです。カナダの料理らしい。ことアリ名物。

どことなく某委員長の「罪」感ありますね。いや、あれと比べちゃダメなんですけど。罪は買ってきた材料を皿に乗せてレンチンするだけの繊細な料理です。

まじで罪はハマる。中毒性やばめ。そしてこの動画も何回もリピートしてる。

画像19

蓋には可愛い絵が。かわいいね。

そんなこんなでバスケのお時間。

画像20

ことアリのこのスコアボード、毎回うまく撮れない。ポンコツカメラマンはこちらです。

画像21

画像22

バスケと言えば、この音楽ライブと遜色ない演出。こればっかりはスマホカメラじゃ伝わらない。

画像23

これは2019/2/10のホワイトリング。こちらに関してはスモーク焚いてましたからね。ここまでやったら最早ライブじゃん。

画像24

どうせならここまでやるところがあっても良いですよね。エムウェーブでのSEKAI NO OWARIのライブです。ちなみにゆーちゃんさんは、こういう下からスポットライトの光筋が出ている演出がとても好きです。やってくださると嬉しいです。

画像25

話をバスケに戻すと、席がコートに近いので、こういう写真が席から撮れちゃいます。出入り口に近いので人が通って撮れなくなるタイミングが多いのが難点ですが。

画像26

この二枚しかブレなかった写真は撮れませんでしたけどね。難しい。

いよいよTip Off。

画像27

前半は信州が自分のいる側に攻撃するのでシャッターチャンス。ただ、バスケって展開が素早いのでなかなか撮れないんですけどね。

画像28

これとか

画像29

これとか。上手く撮れた気がします。

しかし試合は流石にB1富山が強く、だんだんスコアが離されていき、10点ビハインドで前半終了。

画像30

ブレアーの姿も捉えました。ジャスパーズにあわせて踊ってるの可愛すぎませんか。というかブレアーくん、スポーツマスコットキャラクターの中でもかなり可愛い方なんじゃないでしょうか。

画像31

↑かわいい。

そしていよいよ後半、ってなりました。が、富山の攻撃がつよつよのつーよになり、一方的な展開に。

画像32

試合終了。スコアはこの通り。危うく100失点するところでした。

画像33

まあプレシーズンですからね。リーグ戦で勝てれば良いので。両方ともフルメンバーじゃないですし。

画像34

ことアリを離れ、帰りは歩きで最寄りのJRの駅まで行きます。

画像35

画像37

画像36

すぐそばの千曲川を渡り、

画像38

画像39

市を跨ぎ。

画像40

あ、行きすぎた。奥に見えるのが目的地の稲荷山駅です。

画像41

つきました。パッと見古民家。

画像42

安定の無人駅。

画像43

着いたのが6時ごろだったので、30分待ち。「ついた時に出発していった」とかいう地獄ムーブメントはしなくてよかったです。

画像44

画像45

稲荷山駅前には例のハッピードリンクショップがありました。なぜかここに売ってあり、しかも売り切れているエナジードリンク。モンスターもありました。

ところで、駅前のこれは結構使われるかと思いますけど、住宅地の道路にあるハッピードリンクショップは一体誰が使ってるんですかね。結構謎。

画像46

山雅の試合を見ようとして電波が届かなくてキレていたり、何故か俊足で先制されていた山雅さんに呆然としたりしていると電車の時間が。上の自販機の写真の写真と比べると分かるんですが、30分の間に空が一気に暗くなった。蛍光灯に虫がわんさか湧いていて、とても怖かったです。そのそばにいたら腕に虫がとまるぐらい。しかもこの虫たち、電車の中までやってくる。気づいたら何ヵ所か謎の虫たちに刺されてました。

画像47

こうして一時間の旅を終えて松本到着。

楽しいバスケ観戦でした。ウォリアーズ、開幕戦は行けないけど是非とも勝ってほしい。

次の旅行記は10/3-4にいく岩手旅行になる予定です。PC持ち込んでシンカンセンとかホテルでも書こうかな。ちょっとカッコいいですよね。新幹線の中で作業してる人。隠れてゲームしてる説もありますが。

今回も読んで頂きありがとうございました。次回もよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?