【名前の影響に関する仮説】国名、企業名、ゲームハードの名称などが、それ自体に及ぼす影響

※ここに書くことは、私の個人的見解であり、真実だと断定するものではありません。
※以前にも似たような記事を書きましたが、新たな発見もあったので、ここに改めてまとめて書きます。


こちらの記事↓も読んでいただければ幸いです。
名前が、その名前を持つ本人に及ぼす影響|天才になりたい (note.com)

僕は高校生の頃、人の名前がその人自身に様々な影響を及ぼすことに気づき、インターネット上で公表しました。それから10年以上経って、国名、企業名、ゲームハードの名称なども、それ自体に様々な影響を及ぼすことを発見したので、ここに書かせていただきます。


繰り返し唱えて穏やかな表情になる名前の国は幸福度が高く、繰り返し唱えて目つきが悪くなる名前の国は幸福度が低い傾向がある

国名と幸福度の関係を書きます。

以下、日本は何位?世界の幸福度ランキング【2024年最新版】世界で一番幸せな国はどこ? – まっぷるトラベルガイド (mapple.net)から引用させていただきます。
----------

世界幸福度レポートは、国際連合のSDSN(持続可能な開発ソリューション・ネットワーク)が発表する「幸福度調査の報告書」です。

幸福度の測り方は、まず「自分の幸福度は0~10のどのレベルなのか」という質問の答えを世論調査で得るところからスタート。そのままでは「主観的」ともいえるこの数値に、以下の6項目の因子

①人口当たりGDP
②社会的支援
③健康寿命
④人生の選択の自由度
⑤寛容さ・気前の良さ
⑥腐敗の認識

を加え、算出されたデータを英米の研究者チームが分析。導き出した数字を国別にランキングしたものが「世界幸福度レポート」と呼ばれています。
----------

繰り返し唱えると穏やかな表情になる国名:〇
繰り返し唱えると目つきが悪くなる国名:×

例えばフィンランドは、「フィンランド フィンランド フィンランド・・・」と心の中でたくさん唱えると穏やかな表情になるので〇。
逆にイスラエルは、「イスラエル イスラエル イスラエル・・・」とたくさん唱えると目つきが悪くなるので× とします。

幸福度ランキング(2024年)
1位フィンランド:〇
2位デンマーク:〇
3位アイスランド:〇
4位スウェーデン:〇
5位イスラエル:×
6位オランダ:〇
7位ノルウェー:〇
8位ルクセンブルク:〇
9位スイス:〇
10位オーストラリア:〇
11位ニュージーランド:×
12位コスタリカ:〇
13位クウェート:×
14位オーストリア:〇
15位カナダ:〇
16位ベルギー:×
17位アイルランド:〇
18位チェコ:×
19位リトアニア:×
20位イギリス:×


81位ブルガリア:×
82位アルメニア:×
83位南アフリカ:×
84位北マケドニア:×
85位アルジェリア:×
86位香港(特別行政区):×
87位アルバニア:×
88位タジキスタン:×
89位コンゴ (ブラザヴィル):×
90位モザンビーク:×
91位ジョージア:×
92位イラク:×
93位ネパール:×
94位ラオス:×
95位ガボン:×
96位コートジボワール:×
97位ギニア:×
98位トルキエ:×
99位セネガル:×
100位イラン:×

幸福度1位から20位までの20か国のうち、〇がついたのは13か国。
幸福度81位から100位までの20か国のうち、〇がついたのは0か国。

確かに、幸福度が高い国は繰り返し唱えると穏やかな表情になる名称である場合が多いのに対し、幸福度の低い国は、繰り返し唱えると目つきが悪くなる名称である場合が多い傾向にあることが、上の表から分かると思います。

時価総額が高い企業やホワイト企業は、繰り返し唱えると穏やかな表情になる名称が多く、時価総額が低い企業やブラック企業は、繰り返し唱えると目つきが悪くなる名称である傾向がある

2024/9/20 15:51時点の、時価総額ランキング
時価総額上位ランキング :ランキング :マーケット :日経電子版 (nikkei.com)

1位 トヨタ:〇 41,603,996,969,640円
2位 三菱UFJ:× 18,284,487,583,440円
3位 日立:〇 17,025,482,781,720円
4位 キーエンス:〇 16,761,873,581,280円
5位 ソニーG:× 16,687,800,806,985円
6位 リクルート:× 15,285,785,657,485円
7位 ファストリ:〇 15,214,144,480,080円
8位 NTT:〇 13,564,437,396,720円
9位 SBG:〇 12,587,569,154,490円
10位 三菱商:〇 12,338,551,096,733円


時価総額下位ランキング :ランキング :マーケット :日経電子版 (nikkei.com)
2024/9/20 15:51時点

1位 マーケットE:× 4,536,110,000円
2位 ダイヤHD:× 5,579,652,611円
3位 ブイキューブ:× 5,742,970,200円
4位 プロレド:× 6,605,404,000円
5位 リンクユーG:× 7,412,426,700円
6位 駒井ハルテク:× 8,344,205,702円
7位 ベステラ:× 8,477,758,600円
8位 スカラ:× 8,539,413,779円
9位 オーケストラ:× 8,619,092,000円
10位 KLab:× 8,759,352,400円

時価総額が高い上位10銘柄のうち、繰り返し唱えると穏やかな表情になる名称は7つ。
時価総額が低いランキング10位のうち、繰り返し唱えると穏やかな表情になる企業名は0つ。

確かに、繰り返し唱えると穏やかな表情になる名称(良い名前)を持つ企業は、世界的にも有名で、成功を収めている傾向があると分かります。
また、ここで詳しくは書きませんが、良い名前の企業はホワイト企業が多く、悪い名前の企業はブラック企業が多い傾向があると個人的に感じています。

商業的に成功したゲームハードの名称は、繰り返し唱えると穏やかな表情になるのに対し、失敗したゲームハードの名称は繰り返し唱えると目つきが悪くなる傾向がある

家庭用ゲーム機の販売台数一覧 - Wikipediaより

全世界で多く売れたゲームハードの販売台数ランキング↓

1位 PlayStation 2:〇
2位 ニンテンドーDS:〇
3位 Nintendo Switch:〇
4位 ゲームボーイ:〇
5位 PlayStation 4:〇
6位 PlayStation:〇
7位 Wii:〇
8位 PlayStation 3:×
9位 Xbox 360:×
10位 PlayStation Portable:〇


世界で販売台数が少なかったゲームハードランキング↓
1位 ピピンアットマーク:×
2位 PC-FX:×
3位 プレイディア:×
4位 SG-1000:×
5位 PSX:×
6位 Atari Jaguar:×
7位 オデッセイ2:×
8位 CD-i:×
9位 ネオジオCD:×
10位 PlayStation VR2:×

ゲームハード売上ランキングの上位10のうち、繰り返し唱えると穏やかな表情になるのは8つ。
ゲームハード売上ランキング下位10のうち、繰り返し唱えると穏やかな表情になるのは0つ。

このことから、良い名前(繰り返し唱えると穏やかな表情になる名前)のゲームハードはたくさん売れ、悪い名前(繰り返し唱えると目つきが悪くなる名前)のゲームハードは売れにくい傾向があることが分かります。

地名が悪い場所では災害も起きやすいかもしれない

繰り返し唱えると目つきが悪くなる地名では、災害が起きやすい傾向にあるかもしれません。
熊本県:× 大地震が2016年などに起きた。
能登半島:× 大地震が2024年に起きた。
宮城県栗原市:× 東日本大震災で震度7の地震が起きた。

名前の研究から得られる教訓

・何でも名前は重要で、繰り返し唱えると穏やかな表情になる名前をつければ上手くいく場合が多い。
・株式投資をする際は、企業名や、その企業が作った製品の名前から、未来をある程度は予測できる。良い名称の企業は、たとえ今、時価総額が低くても、長期間かけて徐々に、時価総額や株価が上がる可能性が高い。(製品名も同様)
・引っ越しなどで自分が住む地域を決める際は、良い名称の地域を選ぶと災害に遭う危険性が下がるかもしれない。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?