見出し画像

小料理屋の話



以前通っていた月島の小料理屋「孝」は前の職場から近く、散歩がてらのランチ、夕方軽く1杯行きたいときに寄っていた。カウンターは5、6席。テーブルが3つ。15人も入れば満杯になりそうな、小さなお店。


生まれも育ちも月島、ちゃきちゃき江戸っ子のママと息子&娘さんで切り盛りしていた。ひとりでふらり行くときも、友人を連れだって行ったこともある。会社の歓送迎会もやった。お昼はいつもサバみそ定食。夜の人気メニューはもつ煮込み、刺身の築地盛り、長芋の千切り、ゴーヤチャンプルー、玉子焼き。玉子焼きは豚肉とお野菜がはいったチヂミのような一品でとても美味しかった。お客さんはサラリーマンから地元の店主、聖路加病院の方もいたし、近くにデーターセンターがあるのでIT系のかたも多かった。平均年齢は高めだったと思う。私のようなOLは浮いてて、常連さんに可愛がってもらいました。年末に皆で有馬記念みにいったりね。

ママが亡くなったので16年の夏に閉店。いまは居抜きでワインバルになっている。ここにかわる居場所がなかなか見つけられずにさまよっていたのだが、つい先日途中下車したら素敵なお店に巡りあえた。門前仲町の「酣」たけなわ、と読みます。平日しかやっていない強気なお店(笑)割烹着の似合うママさんがいる和食屋。焼酎の揃えが素晴らしい。喫煙可。カウンター4席、テーブル15席くらい?ひとりでいくことが多いけれど、たまに近所の友人を誘っていく。


昔は食べログのレビューしていたけれど、書いた先からことごとく閉店していくのでやめました。友人からも評判いいお店ばかりだったのにな…以下お気に入り「だった」一覧。レビューの閉店打率5割(´;ω;`)ウゥゥ
孝、MAIDO、なごみ屋楽膳、羅豚、at、ブレイズ、コパンコパン、のっけや、しゃかりき、鴻星、ぎゃるりぐりる、げんまん、手前みそ、Black Beer

以上です。

いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。