見出し画像

福岡、好きかとね(1)

2泊3日のGoToトラベラー、福岡観光の覚書です。

出発当日東京は雨、どうやら九州は午後から晴れるらしい。天気の子、頼むぜ…と祈りを捧げながらいざ羽田へ。国内線搭乗がマジモンのバージンだった私は連れに「パスポートいらないよね?」と前日聞いて爆笑されました。今回はホテルも日程も連れが決めましたが、行先はノープラン。2人で旅するのは片手にも満たないけど知り合って20年近い仲なのでどうにかなる。

私自身、もつ鍋、明太子、とんこつが食べられないのになんでGo to 福岡になったのかよくわからない。

Go To トラベルキャンペーン効果

おさらいすると、定価から35%オフ、さらに定価の15%相当のクーポンくれるので観光業界と地域活性化に貢献しなされ、というしくみ。

JTBのサイトがわかりやすい(以下図表参照)

今回の旅では、35%オフで航空券往復+ホテル2泊3日=20,000円/一人
さらに5,000円/1人の紙クーポンをゲット。ホテルは博多駅前3分で高級とはいかずともグレードはそこそこ。ええ、いいのか…

1泊2日よりも2泊、3泊するとディスカウント率が倍で効いてくるし、普段いかない高級宿であればさらにお得感が増します。ただし有名どころの高級ホテルはGoTo民殺到でCI/COまで長蛇の列、なんて地獄も。高級感あるとこ=プライベートなサービスを売りにしてるので自動CI/COだと風情がない。でも、フロントで混雑するとその他大勢感がでてしまう。

体験談がありました↓

今回のホテルもフロントスタッフ2名、ベルは1名、15時CIに5組が待機。しかも間隔あけて並ぶから下手したらエントランスブロック。CIにプラン確認+紙の地域クーポンの手渡しでタイムロスだし、コロナ禍で人減らししたところにこのオペレーションは大変だな…と元ホテル勤務は思ったのでした。まる。

ちなみに楽天トラベルは紙クーポン、Yahooは電子クーポンらしいです。電子は楽だね!(でも使えない店もあるよ!)

上のnoteにもありましたが、ホテル側は正直GoToでディスカウントした客を客だと思ってないです。すいませんね、のっからせてもらいますよ~くらいのおおらかな気持ちで節度を持って泊まりましょう。

タワーと神社と焼きラーメン

1日目。朝10時の便で出発、昼には福岡空港到着。到着早々、そこここにある明太子の広告にぶち当たり心がなえる。びっくりしたのが街のど真ん中に空港が鎮座していること。博多駅まで地下鉄2駅って便利すぎ。成田闘争とかおこす関東民にくらべて、福岡は民度がよいのでは?と好感度がアップ。しかもPASMOもスイカも使えるんですぜ。

博多駅からホテルへ移動、CI前なので部屋はなく荷物をあずけて散策してみるかーと外出。

駅前バスで10分の柳橋連合市場へ。博多の台所というからわくわくして行ったら、ただの小道…いや、おさかな商店街でした。朝早くからやってるらしく閉店も14時。駆け込みで市場の端っこ、じいさん達が切り盛りしている柳橋食堂でお昼をいただきました。

私は塩さば定食。連れはかま刺身定食。ごはんの右にあるのは頭をもがれた謎の魚のエスカベッシュ。どちらも1,000円ちょっと。このクオリティ(伝われ)かまも鯖もでかいんですって。価格は東京より2割は安い。そして美味い。お手伝いのゴム靴中学生男子がめんこかった。

お目当てのmanu coffee 柳橋店は残念ながら休店中。さみしいなぁ。

駅まで歩いてもどる途中でみつけた住吉神社。七五三のお祝いや、結婚式の前撮りがちらほらいました。結構だだっぴろいので30分くらいうろついた。

恵比寿様へ続く道

夕方はバスを乗りつぎ、福岡タワーへ。夜景がちょう素敵。1994年に公開された「ゴジラvsスペースゴジラ」でぶっ壊されてましたね。階上におみくじが何種類もあったり、VRで遊べたり、恋人同士でつくる記念錠前(高い)、1階の土産物屋がやけに充実しているなどタダでは帰さないぞという気持ちが駄々洩れでよかったです。

全長234m、日本一の海浜タワー。
地上123mにある最上階の展望室からは、福岡の街並みや博多湾などの景色を360度のパノラマで一望できます。

本来はカップル?ふたりが真ん中で手をつなぎ、片手ずつタッチすると微電流が流れてハート♡が光る仕組み。ガン無視で「ひとりでも生きていけます!」をモットーに無理やり光らせて撮影。

お土産屋を冷やかし(連れはなんか買ってた)福岡タワーからバスで天神駅まで移動。

時間があまったので駅前の屋台のおでんを食べてみる。あごだし亭きさいち

ごぼう巻きと卵。う、うまー!!

1日目の〆めは「博多 酔灯屋」へ。

焼き鳥盛り合わせ、ごま鯖、ポテトサラダ(でかい)、カリカリごぼう、ありたどりもも炭火焼、刺身盛り合わせ、アラカルト諸々と1,500円の飲み放題、2人でしめて9,000円也。え、安くない?〆の醤油ベースの焼きラーメンがよかった。

ひとこといいたい

博多、若い子みんなイケメンだしかわいくない?いい塩梅におしゃれだし。雰囲気いいし。やけに優しいし。なんなの?

連れが酔いながら「若者の分母が洗練されている」「出会い系アプリで遭遇しがちなモンスターがいない」「方言がチート」「ブスは生きていけない土地なのかも」「俺らは迫害される」とぼやいていた。私もか。

後半に続く。

いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。