キャプチャ

ファスティングやってみた

友人が1週間伊豆の断食道場に行ったらしい。ストレスフルな転職活動のオンオフ切り替えが目的だったけど、さっぱりして帰ってきたのでおすすめされました。何日もご飯食べないなんて無理…!と思ってたのですが、この度自己流でチャレンジしたら案外できてしまった。自分は154㎝、53kg前後なので標準体重より+4㎏。油断して暴飲暴食すると一気に60㎏まで到達する。実際12月とかそれくらいだった(;'∀') ひとによるけど、PMSで毎月2㎏くらい前後するからね。今回はダイエット目的じゃなく、食生活を見直したいと思ってやった次第です。デトックス効果に最低3日間は必要、と言われたので連休利用するのがベスト。そんな備忘録。


ファスティング前日
朝+昼ごはんはハムエッグ、炒めたトマト、オールブランと牛乳。夜19時すぎにインドレストランにて外食。ナン1枚とバターチキンカレー、マトンカレーのセット、プレーンチャイ。寝る前にコーヒー1杯。基本ブラックです。


ファスティング 1日目
朝おきて東方美人茶2杯。昼から自宅で本読んだり、映画見て過ごす。特に食欲はわかず。夜はコーヒー1杯飲んで就寝。


ファスティング 2日目
朝おきて東方美人茶2杯。お昼過ぎに甘いものがほしくて、ホットミルクに蜂蜜投入。やっぱり読書と映画で過ごす。やたら眠く、3時間ほど昼寝。風呂に1時間ほどつかり、気を紛らわせたくて食がテーマのビジネス本を読む。ストレッチを1時間、生姜茶を飲んで就寝。

お湯で割るお茶。写真は生姜茶。新大久保の韓国食品店で購入


ファスティング 3日目 54.5㎏(やっと体重測った)
朝は生姜茶。相変わらず食欲はないが、甘いものを飲みたい欲求はある…(´・ω・`) 午後は映画を見に外出。スターバックスでチャイティーラテを購入。駅からの帰り道、気づいたのはちょっとだけ身体が軽くなっていたこと。夜はコーヒー1杯のんで就寝。が、寝つきが悪く3回ほど夜中に起きる…



回復食 1日目 53.7㎏
ごはん解禁です!がっつり固形物はNGのため、朝食はオートミールを牛乳で煮つめてバターで炒めたバナナをいれたもの。昼食は豆腐ティラミス。睡眠時間は9時間。普段よりながい。


回復食 2日目 53.5㎏
朝食は同じ(オートミールを牛乳で煮つめてバターで炒めたバナナをいれたもの)あと紅茶。夕方から会食だったのでカロリー少な目なもので乗り切る。お刺身4切れ、梅水晶をひと口、炒めたぎんなん3つ、エビの素揚げを1つ、日本酒2合とビール3杯。吞んだなー笑!


回復食 3日目
昨日の暴飲が怖くて体重計乗ってない。朝食はとうふの味噌汁、チョコミントアイスを1/2カップ。夜は炊き込みご飯をお茶碗半分、カブのお漬物、コーンポタージュ。


4日目 54.3㎏
ここから普通の食事解禁です。朝はサラダ。具はピーマン、豆腐、炒めたベーコンとトマト。昼はがっつりチキンカレーたべたぜ!


感想
体重は増減せずでしたが、やってよかったです。変化としては食材の味を感じるようになった、ゆっくり噛んで食べるようになった、駄菓子やポップコーンへの誘惑に勝てるようになったこと。いつも寝る前に駄菓子食べてたのが一切なくなった。「胃が消化できるか?」を考えて料理をつくるようになったので、オーバーキルしがちだった食材を大事に使うようになりました。これからも毎月1回はファスティングやってみよう。





いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。