見出し画像

積み重ねる日々


金曜日。6時起床、7時から在宅。休憩をはさみつつ、17時に勤務終了。買い出しも兼ねて近所のイトーヨーカドーへ。徒歩5分圏内にあるのは便利だなと感じつつ、夏には真横に大型マンション(14階建て・全室完売)ができるので大分混雑しそう。最寄りのバス停、いまは駅まで座っていけるけど、どうなるものか。マンション室数は400戸、両サイドのバスにばらけるとしても、共働きなら単純計算で400 *2/2=400人がバス通勤に増える。始発の7時~8時半までバスは10本。400/10=40。バス1本あたり40人増える計算式。いまでも終着駅の1~2駅前でパツパツなのに、無理じゃない?数字をみているだけで頭痛が…やはり自転車通勤にするしかないのかも。うーむ。

イトーヨーカードーではカルディや無印良品をふらふら。ロフトに寄って会社にもっていくステンレスボトルを探していたらカフアのコーヒーボトルが気に入ってしまい、2時間ほど悩んだ結果購入。200mlで2800円也。色も綺麗。


ゴールド・ブラウン・ブルー・ピンク・シルバー・ホワイトの6色揃え。


土曜は友人の結婚式へ。ご祝儀袋を用意したものの、ひっさびさすぎて袱紗の畳み方を忘れる。幸せのおすそわけなり。ひねくれものなので結婚式やらない派だったけれど、親から子へ伝統をきちんとつなぐ儀式はいいものだなーと考えを改めた。もちろん型やベースがあって、ローカライズすることがキモなんだろうけど。私は友人関係の分断が激しい(交わらせたくない)ため、異なるクラスタ同士をひとところにまとめるのはできないけど、自分に対して、やらない、向かない、身の丈にあわないって決めつけるのは早いのかもね。

披露宴では映画馬鹿(ほめてる)が集まったテーブルだったので流れるBGM-レゴムービーやらミニオンやらにいちいち反応していた。解散後は謎のカラオケ大会で締め、YAH YAH YAHとかスラダンとかタイタニックとか日曜日よりの使者とかクイーンとか熱唱しつつ楽しい1日でした。ジョン・ディーコンは増殖する。


日曜はなにもしない、といいつつ家で仕事の資料をかため、なんとはなしに棚から引き抜いてきたDVDをみる。死ぬまでにしたい10のこと、ブルゴーニュであいましょう、の2本。もらった紅茶を飲みながらゆるゆる過ごす。映画館には2週間ほど行っておらず、ゴジラ、神と共にの評判が異様にいいので気になっている。その前にムビチケもらっているピカチュウどうしようかな。ゲームは序盤しかやってないのでキャラもわからず、食指が動かないジャンルではある…。ああ、英会話のビズメイト、金土日と3日間すっ飛ばしてしまった。せめて平日は続けようと決意。


月曜の朝。いつもならのみ残してしまうコーヒーをがっつりステンレスボトルにいれて出社。こういうちょっとした余裕がいいね。

今週も笑っていきましょう。



写真素材はこちら





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。