見出し画像

ヘルシア・ライフ

私は基礎体力は平均値で、風邪はまったくひかない体質です。女性なので月に1-2回のホルモン不調日はあるくらい。持病は気管支喘息&アレルギー性鼻炎のふたつ。爆弾低気圧がくるとたまに発症するけど、漢方薬+ホットワイン+しょうが湯でやり過ごす。どちらかというと、病院いきたくない → 健康でいよう!っていう意識が強い。

カテキン飲料「ヘルシア」の綴りって×Healthier ◎healthya らしい。モロヘイヤみたい。

余談だがヘルシーライフって打とうとしたら「減るしライフ」って出た。おい… 


◆早寝早起き、あと薄着

平日は5時半起床。珈琲&朝ごはんつくって、週2-3回はお弁当に流用。夜は11時半ー1時の間に就寝。休日は昼寝してるから平均睡眠時間は6時間くらい。

オフィスではタンクトップにジャケットまたはカーディガンで年中過ごしてます。重ね着は苦手なので、タイツやアンダーシャツはなし。



◆朝ごはんはがっつり、外食はバランス重視

29歳で胃潰瘍やるまでは、朝ごはん抜いてました。回復後、朝5昼3夜2という食事量のスタイルへ変更。夜に呑み会がある場合は、昼ごはんをスキップ。コンビニ弁当は食べない。お昼の外食が続くときはサラダ、魚、肉のローテーションを心がける。



◆パワーフード

キヌアとかココナッツウォーターじゃありません(笑)

玉ねぎ:血液をサラサラにする

豚肉:ビタミンBで疲れ知らず。煮ても焼いてもよし

トマト:リコピンで免疫力アップ、血管の老化を防ぐ

しょうが:風邪予防、冷え性のひとには特におすすめ

チーズや納豆:酵素たっぷり。甘酒もいいよ◎

フルーツ:ぶどう、バナナ、キウイ、オレンジ。なにかしら常備

パワーフード詰め込んだメニュー。ほかにも生姜焼き、ひじき、切り干し大根、ナポリタン、しりしり、とり胸肉のトマト煮バルサミコ酢和え、などが食卓によく出る。ご飯は雑穀米


◆ほどよいアルコール

自宅か外での飲酒は週1-2回。ワインは重めの赤、サンジョベーゼやマルベック、ボルドー、白ならピノグリジオ。日本酒は辛口、シングルモルトのタリスカーが好き。ジンはタンカレー、ビーフィーターとか。

3,000円で呑み放題…池袋の魔窟「酒母」にあった「タクシードライバー」!さっぱり辛口で美味しかった

安くたって美味しいワインは沢山あります。~1,000円のコンビニワイン、テヌーテ・デル・ネッチオ ネロ・ダーヴォラ。あけて1時間ほどすると飲みごたえあり♡


◆運動…?

しません。ジムも行かない。毎日家でストレッチ、土日にピラティス1時間。さすがに筋力はつけとかんとなぁ、思う。老後はシェアハウスでピンピンころりが理想だからね…。

ここ数年はいたって健康的に過ごしているが、いつ大事が起きるかわからんし、たまに食生活を見直してみるのもいいかもね。





いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。