見出し画像

ゲストの心意気

いつも思うけどホテルから帰ってくるとホテルに戻りたいこの気持ち、次いつ会える?どこにする?ってなるの、恋かな…?恋だな…

友人と私はよく旅をする。たまに夫婦やカップルに間違われるくらいツーカー。知り合って10年以上たつけれど、お互い元ホテル勤務、しかも国内外で4つ星以上のハイスタンダードの職場にいたのでステイ先のハードルが妙に高く、

・宿泊はエクゼクティブフロア推奨
・おこもりステイが叶う設備(レストラン、バー、ジム)
・費用対効果でオールインクルーシブだとなおよし

となりがち。フロアにこだわるのは、宿泊客の質がいい、おしのび・同性カップルでも気にしないで過ごせるという利点もある。友人とのふたり旅はとにかく妥協しないしお金を使うしデートのロケハンはじめるので毎度カオス。レストランではカップルの真似事もする。最上階のバー、ラウンジ、夜景の見えるレストラン、プロポーズでは指輪がシャンパングラスから出てきて、とか馬鹿話をたくさんしている。

コロナ禍でもホテルステイは続行したけれど、Go to 施策の余波でふだんステイをしないひとたちのふるまいに吃驚することが多かった。レストラン、バーの勘定は部屋につけるのがスマートだが、宿泊者なのにお財布をだしたり割り勘の話したり、Go to 地域共通クーポンを出すひとが多くみられた(部屋番号だけ伝えてチェックアウトにクーポン含め精算すればいい)滞在したのは5つ星の高級ホテルだったが、夕方ラウンジやバーで飲食した後へべれけになってライブラリーでお連れに介抱されてるゲストや、家族連れでガラス窓に身体をくっつけて写真をとっている光景は少々残念な気持ちになった。彼らは今回のようなお得パッケージがなければ2度とこないだろう。「ふだんこないお客様にも来ていただいて有難い」というホテル側の言葉は私は一切信じていない。都内で限られた立地にある200室もない5つ星のホテルは、本来それに見合うお客を受け入れることにサービスする価値があるからだ。

例えば今回のようなGo to 施策でもらえる地域共通クーポンはコンビニふくめ街中の店舗で使えるけれど、いいホテルに宿泊するならその施設で消費するのがベスト。デリカッセンやスパ、カフェやバーやレストラン。お土産買えたり普段と違う経験ができるし、何よりホテルに還元できるのがよい。

4~5つ星ホテルで残念なふるまいをみるとうーんとなるのでなるべくエグゼクティブラウンジにいくようにしている。ホテル文化は欧米からはいってきたもので日本の旅籠屋とは少々異なるし、お客様は神様でもない。空間に足を踏み入れる瞬間からそれなりのふるまいが求められることを忘れてはいけない。また、サービスする側のルールとして、ホテルでレストランを見渡せる真ん中の席や奥まっているけれど目立つ席は「よいゲスト」を案内することがある。それだけで雰囲気が引き締まるから。

東京の紹介制高級レストランでレセプションの仕事してたときも同じルールが適用されており、世界共通なんだな~とびっくりした。なので、自分がその席に案内されるとおっ!となる。丁寧なゲストになるといいことも待っている。先日宿泊したパークハイアット東京ではサプライズでパークビューへのアップグレードとジランドールでのディナー体験が素晴らしかった。リピート決定。

私も友人も業界を知っているからこそ、その環境に見合う客でいたいという強い自負がどこかにある。かのリッツカールトンホテルの合言葉は「レディース&ジェントルマンサーブレディース&ジェントルマン」紳士淑女をもてなすあなた自身(従業員)も紳士淑女であるべし。

良いゲストでいること、お金を払って空間時間を得ていること、その経験はプラスになること、場所にふさわしくふるまうこと、旅の恥はかきすてしないこと。自宅のように快適に過ごせるホテルは「誰かのホーム」であることを忘れないこと。

ホテルのバーや高級レストランなどちょっと敷居の高い場所は慣れてるひとに連れてってもらい、振る舞い方を学ぶのがてっとりばやい。ある程度学ぶと背伸びしてひとりでいくこともできる。大人の階段は終わりがないのだ。


シカゴのパークハイアットに友人とふたりで宿泊した時の感動はいまも忘れてないし、東京の異次元さはクセになる。価値がわかるひとと行きたい場所である。


クラシックな東京ステーションホテルや老舗の恵比寿のウェスティン、こじんまりした上野の庭のホテルなどもおすすめ。おこもりステイは目的と予算に応じて使い分けるのがいい。


10代からホテルにずっとずっと恋をしてる。
大事な誰かとホテルで過ごせたらそれが愛に変わるかもしれない。


おまけ:元ホテルマン同士の会話には何でもホテルに例えるという謎の文化があり、以前映画「ブラックパンサー」をみたときキャラクター妄想で大盛り上がしたが如何せん友人以外には全く通じないという残念な結果になった。

ティ・チャラ陛下はコンラッド
ムバクがパークハイアット
キルモンガーはペニンシュラ
ワカビは三井ガーデンホテル

画像1



いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。