見出し画像

転がる日々

コロナコロナで日が暮れる。波乱含みの2020年、年明けからこんな荒れ模様になるとは誰も予想していなかった。正直、1月中旬に中国で騒ぎが始まったとき「どうせ患者隔離して下手したら死亡者お焚き上げとかして封じ込めるんでしょさすが俺らのチャイナ」とか思っていた。甘かった。意外にも中国は2週間で病院建設したり国境道路封鎖して国を挙げてのフルリモートに取り組んでいて、国家権力のふるい方はさすがだと思う。先日香港で犬への感染が認められたらしいので、これを機に犬鍋をやめてほしい。

3月は日本の多くの企業が年度末。本来なら見積発注残業の嵐で嬉しい悲鳴のはずなのに、電車は空いてる、イベントはキャンセル、観光地はクローズ、お花見自粛となると、経済がまったくまわらない。ネガティブな風を受けて働き方改革が走り出したけれど、自粛しだすととことん内向きになる(輪を外れての批判を恐れる)国民性なのでどうにかお金を使いたい。3.11の直後、鬱々としたムードがいやで友人たちとお花見を決行した。30人くらいで川沿いお花見スポットでブルーシートひいて昼から酒盛りツイスターやってたら、卒園式帰りの着飾った親子にドン引きされた。あれくらいのバカさ加減がほしい。

くすぶっていちゃいけねぇお金を使おうと思い立ち、2か月ぶりにマッサージへ。日本橋駅D1から徒歩1分のGreenは夜9時でも空いてる便利な店舗。
Eparkで予約するとポイント割引が結構おいしいので利用している。40分アロマコース、割引適用で税抜き3,500円也。都内の立地にしてはお安い。アロマはベルガモットをチョイス。上半身集中コースなので、背中~肩のあたりを重点的に施術してもらえた。こじんまりしていてルームも3室だけど、これくらいのサイズが好き。客層は男女半々、おしゃれ男子、サラリーマン男子もいるし、ひょろっとした綺麗目の男性が70分全身コースですね~とか受付で言われていて羨ましい。その20分を私にください。

さて、今週からフルリモートワークになったのだが、私は諸事情によりほぼ出社。こころなしか街中も空いている。長蛇の列が当たり前だった美登利寿司にいたっては誰も並んでない!嘘だろ…コロナショック、つらすぎる。(昨年の訪日中国人は950万人で消費額は1兆円だとか…訪日観光客の3割を占める団体がごそっといなくなったら、経済の冷え込みは半端ないだろう)

出勤前に同じフロアにあるスタバへ寄ってみる。お客の入りは普段の4割くらい。CVクーポンで無償のトールチャイラテをゲット。スタバを使うのは月1の頻度だけど、なぜか毎年当たってるクーポン。結構レアらしい。毎度店員さんが笑顔で説明してくれるので有り難いかぎり。スタバの株、買おうかな~としらべたら2018年の1株50ドル前後から、爆上げし一時期90ドルにもなっていた。現在はコロナさんのせいで70ドル台まで下落中。円高も進みつつあるので、10株くらい買おうかしら。これも世界を回すため。みんなも銀行にお金ため込んでないでパーっとつかおうぜ。


追伸:映画館にもボチボチ足を運んでいます。
円盤先行でみてハマってたミッドサマー、ようやっと大画面で鑑賞。
アリ・アスターは控えめにいって狂ってるのでいいぞもっとやれ!


タイトル画像はこちら 生き急ぐゴッホ

いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。