見出し画像

最近はじめたこと

1.英語の強化

仕事で日々使ってるけど、会議のファシリテーターまかされたり、プレゼン資料つくったりする機会がぐんとふえた。海外コールも毎週ある。ビジネスにつかう英語を上達させるにはコピペから。要は盗んで使っていきます。実践あるのみ!

使ってるコンテンツはこちら

PRI The World  世界のニューストピックがきけるラジオ。世界中のアクセントの波にもまれる。ツイッターアカウントで書き起こし記事もよめる。毎朝徒歩移動の15分はこれをシャドウイング。 

洗練された会話のための英語表現集 会議や仕事で使う日々のちょっとした言い回しがたくさんつまってる参考書。上司や周りへのお願いとか、交渉術とか。ビジネスマン向け。すごい役立ちます。

Flipboard  ニュースアプリ。Nexusにいれて土日は必ず目を通す。気になった記事をひとつクリッピングして、書き写す。単語能力と文章アップ!


2.シェイクスピア再燃

BBCがロンドンオリンピックにあわせて作成されたテレビ映画シリーズ「ホロウ・クラウン 嘆きの王冠」昨年、映画館でベネ主演の「リチャード3世」をみて撃沈。シェイクスピアは喜劇・悲劇ばっかり読んでたけれど、ここにきて史劇のよさに気づいた(遅い)今年ようやっとDVDセットを購入。ベン・ウィショー、デヴィッド・スーシェ、パトリック・スチュワート、ジェレミー・アイアンズにトム・ヒドルストン…監督にサム・メンデス。NHK大河で例えたら「伊達政宗」か「武田信玄」並みの豪華さですよ!!しぬわ!!!

シェイクスピア全集、年内にもっかい揃えて読み込みます(´∀`*)ウフフ


3.ジョギング&ヨガ

30代後半に突入し、放っておくと体力ゲージは減るばかり。もともと体は強くないので、土台を崩さぬようにやれるのは?って考えてたどり着いたのがヨガ。地元のYoga Plusで月4回のベーシックプラン。陰ヨガとか、基礎ポーズとかが楽しい。昔バトントワリング部だったので柔軟性あったはずなのに、足が90度も開かず衝撃だった。週に1度、旧江戸川沿いをスロージョギング。喘息もちなので40分走れたらえらい!ほめてあげる!という自己満足プレイ。


4.旅をする

引きこもり体質なので、なるたけ外にでることにした。。知り合いが稲村ヶ崎にバーをオープンしたので、鎌倉まで足を延ばしたり、気の合う友達と山登り。都内はいつでも遊べるけど、自然は時間をつくらないと出会えない。今秋にはハワイに行く予定。台湾もいけるといいな(ヴェノム…)




以上です!

いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。