見出し画像

なんでもない日々

日曜日。朝9時に起きる。睡眠時間は8時間ほど、昨晩新宿3丁目チーズトラベラーという素晴らしい店でたらふく食べたので、お腹は空いていない。ニュースを見ながら豆を挽くこと20分程。コーヒーマシーンにマグカップ3杯分の水をいれ、スイッチを押す。

洗顔して、皮膚科でもらった薬を塗る。先日下肢に原因不明のヤケドをしてしまい、1ヶ月はヨガ禁止令が下りたため、若干体が重い。ヤケドの原因は不明で(私は痛覚がひとより鈍く、今回のケガも1週間ほどきづかなかった)医者の見立てによると化学薬品や洗剤による接触性皮膚炎らしい。最初は皮膚の爛れぶりに愕然としたが、薬をぬるうちにだんだん色が薄くなってきたので、色素沈着にはならなそうだ。

PCを立ち上げてお金のまとめブログをざっと流し読みしながら、コーヒーを淹れる。タブレットのマネフォーワドアプリで一週間の家計簿を入力。はやくも今月の書籍代が予算オーバー。どこで帳尻合わせができるか考える。銀行の断捨離とクレジットカードをもう1枚増やすか思案中。メインは楽天カードだけれども、1枚ではどうにも心もとない。住信SBI銀行でデビットカードがあるので活用する、みずほ銀行は使用頻度が低いので上期に解約することを当座の目標とした。

Amazon Prime年会費が3,900円⇒4,900円へ上がるらしい。こちらの記事「Amazon Primeやめました」を読んで納得。17もあるサービスのなかで私が利用しているのはせいぜいPrime Videoだけ。お急ぎ配送便も宅配ボックスをつかえばよいし、その他は蛇足である。早速退会の手続きを取った。

6月までにほしいものをリストアップ。新しいヒール2足、夏向けのスーツ、暗めのデニム。2杯目のコーヒーをのみながら「ふたつの日本 移民国家の建前と現実」を再読。「ファクトフルネス」はまだ冒頭しか読めていない。


映画「勝手にふるえてろ」を流しながら今月の大阪旅行のスケジュール組み。大型連休に少し早めに飛び込めそう。プライベートで大阪にいくのは3回目。二泊三日、毎日自由時間が4~5時間ほどあるので「京都か奈良へ行こうと思う」と言ったら関西勢から「効率が悪い」「大阪に金を落とせ」と散々な言われよう。越境させてくれよ。調べたらなんば駅⇒近鉄奈良駅まで1時間もかからないし、東大寺や奈良国立博物館も徒歩圏内だ。後者にいたっては金土は午後8時までやっているため、ワンチャンある。


夜は葛西駅まで歩き、加藤仁と阿部守正の店でパンを買う。イートインでチキンカツ(240円)とずんだパン(100円)瓶のコーラで夕食。福神漬け入りのカレーパンは朝ごはんにテイクアウト。やすい、うまい、庶民的。飾り気のない、惣菜パンが並ぶお店。

駅前本屋で買い逃していた「きのうなに食べた?」10巻~15巻まで購入。レジのおばさまに「ドラマみてる?」と聞かれうろたえる。はい、それで買いにきました、というと「あの中村屋ね、新小岩の、私がよくいく商店街なの。それでね、すごいわ、って思って」夜7時過ぎで客もいなかったので、おばさまは5分程シロさん行きつけのスーパー中村屋についてしゃべっていた。最近ああいうドラマも面白いわね、と70歳近いだろう方の言葉になんだか心が温かくなった。

帰宅後、床全体にクイックルワイパーをかけて、水回り(風呂場、トイレ、台所)の掃除を各10分程。GWにはベランダ、サッシ、引き戸まで大掃除する予定。スリー・ビルボードつなぎが活躍します。今年こそ、薔薇とミントを置こう。

夜は蜂蜜入りチャイで就寝。

ザッツビューティフルサンデー。


写真素材


いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。