LUNA SEAと僕 好きな曲編

インディーズ~終幕迄、持っているアルバムから好きな曲、ライブでの盛り上がり度をかき出してみた

■インディーズ盤「LUNA SEA」1991年

♪TIME IS DEAD

とにかくリズムが変な曲。

雨を降らせろ ネ・フ・テ・ュ・ス 毒を降らせろ ア・ヌ・ビ・ス

突然のエジプト神登場に面食らったのは私だけじゃないはず。なんでや。「仕掛け(からくり)が~」のあとはコール&レスポンスで観客に歌わせまくり。「セカンドボーイス!」でSUGIZOのギター独壇場になる

♪BLUE TRANSPARENCY 限りなく 透明に 近い ブルー

村上龍の同名小説からとった曲、まんま麻薬中毒の歌。巨大な鳥にのり~白い粉は消え~と歌詞がぶっ飛んでる。

手を裂く破片 限りなく透明に近いブルー (観客:ウォウォゥォウ~)

RYUICHIのよくわからんアドリブ英語と真矢ー!コールがおこる

♪PRECIOUS...

指輪物語ファンなので問答無用で好き。関係ないですが。セイッセイッ
いろんなパートで観客に歌わせる、とにかく歌詞覚えてこいソング。生で聞くとドラムの一音一音が重くて真矢の腕がもげそう。サビ前に4人が舞台中央に集まるので箱推しとしては最高潮になる

(観客)いまはーこえをーからしーつづけー
(観客)あやーまちーさえーもどーせないー
(SUGIZO&INORAN) ウォォォーウォォォー


■デビュー1作目「IMAGE」1992年

♪Déjàvu

ライブ定番曲。当時ゴッリゴリのお化粧バンドなのでエクステ腰までロングにパール、手錠、鎖、白塗り、アイラインばっちり、ダークルージュの口紅で着飾った面々が映るMVはだいぶ怖い。歌詞も意味不明

あなたさえ~あなたまで~わからなくなるほど~でスーパー手扇タイム(前ならえのふりを延々やる)腕がめちゃくちゃつるので私はできません。ヘドバンも無理…

ミライ・カコ・イマ ひとびとのドラマ シナリオはいつもデジャブ
傷つくことをできないあなたが 繰り返す

♪IMITATION

イントロがいい。リズム隊が聞いてて気持ちいい。歌詞カードみて真顔になる。よー考えるわこんなの

「嘘の世界で あなたとふたり 哀しあって 痛い

♪MOON

ペケペケペケペケペケ…がよい(伝われ)1996年12月、真冬の野外の真っ白モヘアのRYUICHIが可愛い。ちなみに高校の天体観測合宿で、友人がMOONをMDスピーカーで流してたら、隕石のようにどでかいしし座流星群を目撃できたので呪符感があった

♪WISH

ライブの締めの定番曲。チャカチャカチャカチャカ~ アイ・ウィーッシュ!と観客が叫び一斉ジャンプとともに曲が始まる。しかも銀テープが降ってくる。大盤振舞な1曲。歌詞が孤独でロマンチックなので大合唱すると幸せになれるらしい。べ~れ~べ~れ~というサビのギターからのささやく歌声がくっそ好き


■デビュー2作目「EDEN」1993年

♪JESUS

Jesus, don't you love me? からのOiOiコール!J作曲だな~!超絶メロディアスで聞きやすく、一発で覚えてカラオケ定番にしていた

♪BELIEVE

デビューシングル1枚目。サビ前でみんなでジャンプ!
MVは神殿とプール(?)おかっぱで巫女みたいなRYUICHIがとても吉田羊に似ている  *個人の意見です

♪LAMENTABLE

この単語、英語のミニテストにでました。ありがとうルナシー。ハッカーとかいう単語に時代の最先端を感じる…

ハッカー気取り罪も感じない データを壊し盗むより 
追われ続ける快楽を 悪戯好きな 寂しがりなまま


■デビュー3作目「MOTHER」1994年

♪LOVELESS

2000年の終幕ライブ(活動停止)のOPこれだった気がする…SUGIZOがイントロやアウトロで「eins...zwei...」とドイツ語で呟いているのが面白い。生で聞くと、音の広がりがとんでもなくてビビる

♪ROSIER

・3rdシングル。売れた。
・ライブ、Jの暗唱&マイクぶっ飛ばしパフォーマンスで最高潮

以下MVの話
・撮り方がぐるぐる回転してかっこいい。TONIGHTにも継承されている
・蛍光灯に挟まれて上下するRYUICHIに笑う
・INORANさんしぶいわぁ
・SUGIZOのファッションセンス(ナチス、いまはNGなやつ)
・真矢さん千手観音説


♪FACE TO FACE

1995年LUNATIC TOKYOみて撃ち抜かれた。たぶんこのアルバムで一番好き。星を飛び越え~Kissin' in the cosmos~という宇宙かぶれな歌詞、ずっと低体温なボイス、ブンブンベースの利かせ方、問答無用でエロ度ナンバーワンです。INORAN曲だよ!


■デビュー4作目「STYLE」1996年

♪WITH LOVE

レコード針を落とす音からはじまる。個人的にはLOVELESSのアンサーソングでは?と思っている。スローなブギです。ルナシーぽくない、オールディーズテイスト

♪HURT

リズム隊~!重力に勝てなくなりそうな曲。3・2・1・ブレイク!で突入するサビが気持ちいい

♪RA-SE-N

HURTの双子の曲です(勝手に命名)アルバムでHURT⇒RA-SE-Nってヘビーすぎない?胃もたれしない?って心配になる。ライブはRYUICHIがメンタル緩やかに暴れるので聴きごたえあります

♪END OF SORROW

メロディが好き。以上!

♪SELVES

INORAN…!て感じの曲。鐘の音、シンセの音、いやらしいベース、英語のささやき(聞き取れないよINORAN)バランスが神。一曲だけリクエストしていいよ、と言われたらこれを選ぶ。生で聞いてみたい


■ベストアルバム「SINGLES」1997年

シングル8作品をカップリング曲も含め、全曲リマスタリング。ダウナーB面を集めたDisc2がしぬほど好き

・Claustrophobia 
この単語、英語のミニテストにでました。ありがとうルナシー(2回目)
・SLAVE
ファンの名称はここから。煽り曲
・RAIN
親愛なるキミへ…で始まる、ロンリネス全開の曲。Takes to Heart~のコーラス!!!学校の文集アートで先輩が歌詞引用していた。DIsc2では一番お気に入りかも
・FALLOUT
呪いの歌。貞子とか召喚できそう
・LUV U
愛憎の歌。ストーカーか
・TWICE
ちょうかわいい癒され曲「窓に映ったシネマみたいな空~」という出だしが好き。RAINの双子の姉です
・Ray
きれいだけど不穏な曲。監禁とかしてるんじゃねぇの?という雰囲気

「星が詩(うた)う五線譜の上で逢える日を待っている」


■デビュー5作目「SHINE」1998年

♪I for You

11thシングル・ドラマ「神様、もう少しだけ」主題歌。製作中に先輩バンドのhideが他界したので、追悼歌としての解釈もあり。個人的に同時期に大事な友人を亡くしたので、シンクロ率が高かった。聞くとしんみりする

キミに降る光を集めてあげたい すべて I for you

♪VELVET

INORAN~!って感じの曲。切ないすれ違いかなわぬ恋みたいな

♪UP TO YOU

ふつーの曲だったんですよ、アルバムでは。歌詞もむしろ説教くせーな、と思ってたのに終幕で聞いたら泣いちゃって。「聞けば聞くほど沁みるスルメ曲」という人が多かった。すごいな、バンドとともに育つ曲ってあるのだ、と体感した話。


■デビュー6作目「LUNACY」2000年

♪gravity

12thシングル・ドラマ「アナザヘヴン」主題歌。歌詞が幻想的

置き忘れたアスファルト 染めていく雨の匂い 
懐かしさに吹かれ 流れゆく街に包まれ
さよなら 揺れていた せつなくて ずっと

♪4:00AM

かすれ声、緩やかギター、ノイズ。
このあたりにINORAN色とTourbillon の布石がみえます

♪FEEL

リズム隊がかっこいい、気色悪い転調、不協和音、絶対SUGIZO曲だろ!と思ったら当たりだった

♪TONIGHT

13thシングル・終幕前最後のカット曲
・MVがくそかっこいい
・MVの少年はJか?RYUICHIか?論争どうなったのかしら
・ルナシーのロック曲では一番好き
・ライブのラストでやられると全力投球
・シングル歴史上3分と最も短いくせにアレンジで超長くなる
・INORAN兄貴のための曲
・INORANのギター煽りの瞬間は全員がINOスレになる
・INORANに目覚める曲
・Jの雄たけびめっちゃ好き
・キミだけの夜に腕がつる(手扇マッハ)
・ライブでは「どーもありがとー!」までが歌詞です


番外編

♪Looper

SHINEのカップリング。ドラムとベースのグルーヴでトリップ味わえる曲ってなかなかない。英語喋ってるのはSUGIZOかな(ユニバースとか言ってるし)超・変曲です笑

♪WITH

I for youのカップリング。秋冬、雨の日に聞きたい曲


再始動後はRouge、アルバム「LUV」が良かったな。
はー、書いてたらまた聞き直したくなってきた。ルナシーいいですよ。


出会い編はこちら


歌詞引用についてnote





いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。