見出し画像

献血のお話

1年ぶりに参加してきました。相変わらずの有楽町交通会館、土日も結構ひといたな。都内のルームはいくつか回ったけど、有楽町が一番好きです。映画の前後やお買い物の合間にふらっと行くことが多い。受付~問診~献血~休憩までだいたい2時間ほど。土日ならそのまま交通会館前のマルシェでぶらぶらできるし、便利。

ここ数年通ってみて気づいたのは、

①アイスクリームがハーゲンダッツ⇒ブルーシール⇒スーパーカップへ変更
②待合室のお菓子を撤去、コイン制へ変更
③置いてある雑誌の種類が増えた

私が通いだした2010年はハーゲンダッツ(ミニ)だったんですよ…クソ贅沢だった…いつからかブルーシールにかわり、いまはスーパーカップへ。食料品、とくに乳製品は値上がり激しいですからね、タダで頂けるだけありがたい。お菓子も中央にドーンとたくさん置いてあったけど、いまはうまい棒一種類(サラミ)献血後にコインをくれるので、専用自販機で1つ選べます。ポテトチップスとかドーナツとか、種類は多かった。ドリンクも無料!

秋葉原の献血ルームはマンガ読み放題、帰りにアニメコラボのお菓子をくれたり、川崎は初回限定でお米と防災食品(乾パンとか)詰め合わせをいただきました。大盤振る舞いでびっくりした。ありがとう!

有楽町交通会館の献血ルーム。おしゃれ!カップルも多い 出典


献血できるか、できないか

基準はヘモグロビン値をみます。成分は12.0以上、400ml全血は12.5以上ないとできません。献血スケジュールを立てて、前の週からひじき食べたり、鉄分サプリや鉄分ヨーグルトを摂取してますが、それでも4回に1回はお断りされます😞女性の平均が11だからしゃーないね。努力あるのみ!

ヘモグロビン値のほかにも、肌荒れ、擦り傷(ピアスやタトゥーを6ヶ月以内に入れた場合)歯の治療、持病または日常的に飲んでいるお薬、インフルエンザ予防、風邪をひいていないか、など診察室で質問されます。要は「健康」ならいいわけじゃなく、「日常的に健康」であることが求められる。

これ、結構難しいんですよね。献血のためなら頑張れるぜ!


結果をみるのが楽しい

日本赤十字社のポータルサイトがあって、そちらで過去4回分の履歴をみられます。

ALT14まで下がってるヾ(・ω・*)ノ

ほかにも総蛋白、アルブミン、コレステロール、白血球、血小板など確認できます。毎月無料の健康診断受けている感じ。成分献血なら2週間後、全血400mlは8~16週間後にできます。毎度受付で体重も入力するし、自然と体調管理するようになりました。もはや献血のために健康を保っているといっても過言ではない。


次回は6月なので、成分献血ができますように!


以前書いたnoteはこちら


いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。