見出し画像

ややややこしい日々

夏の日差しがようやくおさまり、秋らしい気候になってきた。この週末は付き添いでマッツ・ミケルセン氏の撮影会のためハリウッド・コンベンションへ。待ち時間にフロアでぼけっとしていたらランチ帰りの氏が真横を歩いて行った。さすが北欧勢だけあって背が高い。撮影会で Tusind tak!(デンマーク語で thank you so much / 1,000 times)と伝えたら「ありがと!」と気さくに返してくれました。いいひとだ。

会場のプリンスホテル東京から周回バスで浜松町駅へ。食事処を探していたら、素敵な店に遭遇。金杉橋口より徒歩3分「デビルクラフト」、シカゴピッツァとビールで乾杯!マッツ氏のデンマーク産ビール、デビルズ・デスマッチをさっそくオーダー。ほかにもモトリーブルー、イングリッシュファミリーエアルームなどビール5杯、塩ゆで落花生、ビーフチリフライズ、バッファローウィングピザで2人で6,000円以下。ピザはSでもボリューム感あります。


さて。消費税増税まで残り2週間程。交通費や経費精算の手続きに日々追われる中で、8% vs 10%の境目って結構あいまいだよね、という話をした。日経サイトにこんなクイズがあったのでトライしたところ、10問中2問しか正解できず。。

日経ビジュアルデーター クイズでわかる軽減税率

ビタミン剤は医療品なので10%だけど、サプリメントは栄養機能食品=フード扱いなので軽減税率対象らしい。外食は10%、ワゴン販売、テイクアウト出前、会議室に届けてもらうコーヒーは8%。ケータリング(出張サービス)は10%。ただし、届けてもらって開封するだけ、なら8%になるかも。ややこしい!

レシートに税率が記載されるので都度これは8%、あれは10%と確認できるけど、ランチやカフェはテイクアウトが増えそうな予感。たった2%、されど2%。税込2,000円の寿司を軽減税率2%で2,000*2%=40円引きになるって思ってると間違いで、37円だったりする。2,000-(2,000/110%*108%)=37
この辺は永江さんのブログがわかりやすかった。たしかに、なんで40円引きじゃないの!ってクレームつけるひとがいそうだね。

光熱費も、オンラインショッピングも、旅行費用も、携帯電話代も、サブスクリプションも、チケットぴあの手数料も、すべて、すべて10%へあがるのだ。ネットフリックスなんかは律儀に、2か月前から増税のお知らせを表示してきた。先日オーダーしたふるさと納税も「発送が10月ですと10%になりますのであしからず」と購入ページにどーんと表示させていた。

増税の冷え込みを鑑みて国を挙げてのキャッシュバックキャンペーンがはじまる。私は楽天カードのヘビーユーザーなので、10月以降コンビニは5%、楽天市場でショッピングすれば5%+1%=6%がポイント還元される予定。お得ですね。モバイルPayはドコモでd払い。5%~20%還元までやってくれるので重宝している。楽天Payも時間があるときに比較してみよう。



そんなこんなでお金の話をぐるぐるしていた週末、夜更けに映画「億男」をみた。高橋一生と佐藤健が主演で、公開当時はまったく気にもかけていない作品だったけれど最近知り合いにおススメされて録画していたのだ。

感想としては、、、めちゃくちゃ好きなテーマだった。映画館でみていたらその年のトップ10に確実にランクインしていたし、何より役者陣に無駄がない。オススメ頂いたのは少し複雑で、でも有り難くて、私はお金に対して愛憎が強い方なので自分をみなおすきっかけになった。

「お金を使える人間になりたいです。使われるんじゃなく」

そう佐藤健がつぶやく場面で胸が痛くてしょうがなかった。わかる。わかるよ!お金の距離をクリアにするのっていくつになっても難しい。お金で買えないものはないけど、お金で失うものはある、それを知っているのでよけいにつらかった。

芝浜、という落語が出てくるのだが、噺を知っていると二度三度おいしい仕組みになっている。

芝浜を語る高橋一生がツボすぎた

億男、お金に悩んでいる、または無頓着なひとはぜひ見てほしい。

目が覚めた一男、3億円で借金返して残りは養育費と学資保険にぶっこんでもくもくと地味な生活しそうだからさっさと九十九宅に強制同居させてほしいしジジイになるまで幸せにくらしてくれ。死に際に夢になるといけねぇっていう片方を看取ってほしい。

だれか億男みたひといませんか。私と九十九と一男の幸せについて語りましょう。


写真素材


この記事が参加している募集

お金について考える

いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。