見出し画像

自分にできること。クラウドファンディングとかの話


クラウドファンディング、いくつか参加しました。(6/1 追記)

■映画


深田晃司監督(『よこがお』)と濱口竜介監督(『寝ても覚めても』)の2人が発起人。記者会見はこちら、クラウドファンディングはこちらから

2億円が目の前ですね、すごい!(2020/4/26時点、195,095,033円)

渋谷のユーロスペース、アップリンクに年に数回行くくらいですが、映画の未来を憂う人間としてはぜひ支援させていただきたい。

監督たちが会見で述べているように、「商業的には大ヒットするわけではない各国の映画をコツコツと上映している土壌、日本政府の文化的予算が少ないにも関わらずアート系の作品が一定支持を得ている、アートによって多様性の社会を維持していくために基盤は必須」には同意。斉藤工が「僕はミニシアターで育った。そこで知ったシアターの色を忘れたくない」という意見に結構ジンときたり。頑張ってほしい。


■LGBTQ


Tipsyは全国の大箱クラブでやっているガールズオンリーイベント。2019年10月に新木場アゲハで最大規模のイベント開催予定だったのですが、あの巨大台風のせいで延期。で、2020年3月にやるはずが今度はコロナで延期(ひどい)2020年7月に3度目の正直で開催予定(自粛ムードが高まる中、これも難しいかもしれない)日本で実施しているガールズイベントの最高峰だと思ってるし、継続してほしいので寄付します!

ビアン、バイ、ストレートのひとも大歓迎なイベント。女子が女子を可愛い、綺麗とほめたたえるだけの幸せな異空間です。興味あるひとは次回行ってみてね

センス抜群な「蜜です!Tシャツ」がでてました。追加応援しよう(2020/5/20時点、 1,669,750円)


■フード

オイシックス酪農家応援のフードキット(終了)

学校閉鎖で給食提供している乳製品があまってしまい、オイシックス協賛で野菜キットと合わせてお得に提供してもらいました。美味しかったです。

フードロス削減 北海道野菜セット

第四弾(野菜セット2000箱(約10トン分))も好評で売り切れ。滑り込みセーフ。いまは江戸川区の小松菜を提供中。代表三浦さんのフットワークとスピード感がやばい。


月詠珈琲      

渋谷マークシティ下のスペシャリティコーヒー屋。6席程の小さなカフェで隠れ家っぽい。水槽と美味しいお菓子とコーヒーの香りにかこまれた素敵な空間。私の仕事の息抜きです。GW明けまで自粛休業なのでオンラインショップでコーヒー豆を購入。届いた十五夜とエチオピアを黙々と飲んでいます。はやくオフィス復帰できるといいな。

キャプチャ

(2020/6/1追記  5月末にて閉店のお知らせがありました。残念ですが、ウェブサイトのコーヒー販売は継続されるそうなので、引き続き応援します!)



スマイルフードプロジェクト
最前線で新型コロナウイルスと闘う医療従事者・病院勤務者に食事を届けます。Tポイント、クレジットカードで1000円から寄付可能。

目標達成しましたね!こちらのレポートで日々医療現場へお届けしているお弁当もみられます(2020/5/20時点、25,471,866円)


クリスプサラダワークス

最前線で新型コロナウイルスと闘う医療従事者・病院勤務者にサラダを無償で提供・配達してくれます。750円から寄付可能。

寄付金が1,000万円まで迫ってきている…!定期的に活動報告してくれるのもうれしい(2020/5/20時点、9,890,204円)


■花

春は出会いと別れの季節、卒入学式、入社式、送別会、はては結婚式までキャンセルになって花卉(かき)市場は供給過多の状態。ひとりぐらしは心が乾くのでGWにお花を届けてもらうことになりました。花瓶つきで3,850円、ありがたい。


お国の給付金について。4/27時点で住民台帳記録者を対象ということなので、GW返上で公務員の方は手続き進めるのかな。頑張ってほしい。給付金で新しいPC買おうとか、旅行の資金にしようとか考えてましたが、クラウドファンディング・コロナ応援・寄付に積極的に回そうと思います。




おまけ:特別定額給付金、オンライン申請で振り込まれました!



いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。