見出し画像

クリミナル・マインド <性犯罪編>

「リトル・チルドレン」を見ました。*ネタバレあり。今回は映画感想じゃなく、犯罪よもやま話。

◆あらすじ

前科モノがご近所に引っ越してきたので「うちの子守らなきゃ」と用心してたらなんやかんやでW不倫に。サラ(ケイト・ウィンスレット)は専業主婦。ブラッド(パトリック・ウィルソン)は司法試験のため勉強中の主夫。ふたりの関係性をつづめるキッカケとして出てくるのが、ペドフィリア(幼児性愛)で逮捕歴のある男。まぁハートフル・コメディではなかったです。

調べたら同じ2作品ともトッド・フィールド監督でした。マジか…



◆消えない罪と罰

話題の性犯罪者・ロニ―が、ブラッドとサラ達が遊んでいる市民プールにやってくる。かれを認識し、一斉にプールから子供たちをひきあげる親。チラシがばらまかれてたので、住民は顔を知っているのです。

ロニ―はお勤めを終え出所しています。しかし「子供たちを守る会」が先陣をきって、変態が近所にいるぞ、気をつけろ!といいふらすことでロニ―と彼の母親、メイは居場所がなくなっていく。指名手配でもないのに糾弾するのはプライバシーの侵害じゃないの?と思うでしょう。アメリカは、性犯罪者についてはインターネット上で情報公開を行っています。またイギリス・フランス、ドイツ、カナダ、スウェーデンでは一定期間のGPS監視(アンクレット型)も導入しています。



◆知る権利、知らない恐怖

10年程前私はシカゴに住んでいたのですが、ある日同僚が突然クビになり 「???」と皆で首をひねっていました。年の頃なら30歳前、ゲイでひとなつっこくて前職はバーテンダーの、まったく普通のあんちゃんだったのに。なぜ?

翌週、理由を聞かされてびっくり。なんと性犯罪で逮捕されたらしい。しかも3度目。被害者は未成年者=マイナー(イリノイ州は18歳以下)で、バーで出会って路地裏に連れ込んで無理強いしたので訴えられたと。

上司が見せてくれたのは、イリノイ州警察が管理している「Illinois Sex Offender Information」というサイト。性犯罪履歴があるひとの情報を一覧できます

左のOffender Searchから郵便番号や、対象者の名前を検索


すぐさま自分の住所で検索。すると自宅の半径300m内に5人も・・・。1人は同じコンドミニアム。しかもSexual Predator>性犯罪だけじゃなく、Murderer >殺人罪つき。まーじーかー。

閲覧できるのは、対象者の氏名、住所、人種、顔写真、身長体重、生年月日、犯罪履歴(性犯罪以外もつらつら…)。性犯罪の種類はさまざま。

CHILD PORNOGRAPHY/FILM/TAPE/PHOTO >チャイルドポルノ
CRIMINAL SEXUAL ASSAULT/VICTIM 13-17 >性犯罪、対象13-17歳MURDER WITH INTENT TO KILL OR INJURE >殺人、暴行罪
RAPE >強姦罪


で、元同僚をググったらいました。めっちゃ笑顔なMugshot=逮捕時の写真。本来、犯罪者は務め先に犯罪歴があることをレポートしなきゃいけないんですけど、いわなかったんですね。それで雇い止めってことはないけど、業種によってはNGなことも。かれの履歴をみると、被害者は11歳と16歳の男の子でした。二度あることは三度あるってことね。。

マグショットの例:ロバート・ダウニー・Jr。麻薬所持の罪。


◆傾向と対策

最近だと司法省の公認サイトで検索アプリもでてます。NSOPW - National Sex Offender Public Website で50州の性犯罪者がどこにいるか、お知らせ&検索できるシステム。SNSの出会いも進み、ドラッグやお酒などローティーンへの誘惑が多いアメリカならではの抑止力。90年代迄は対象が「未成年に限った性犯罪者のみ」登録をしてましたが、2000年以降はその常習性等から、ほぼインターネット掲載へ。


◆性犯罪の再犯率

日本 強姦:14.9%  強制わいせつ:29.8% *1
米国 強姦:19.5%    >ただしこれは同じ犯罪で逮捕された場合の率。強姦罪歴のあるものが、3年以内に強制わいせつやその他犯罪で逮捕・監修される率は28%~と高い *2 

出典&参考
・イチカワユウさんのブログより > あなたは16歳で、ペドファイル
・*1 法務省HP > 平成27年度犯罪白書
・*2 US Department of Justice >  US Criminal Victimization 2014  


◆センス・オブ・アージェンシー

海外に行くたびよく言われるのが、Sense of Urgency - 危機感をもって日々生きなさい、ということ。身近におきた事件だからこそ知りえた知識だったけれど、外国の犯罪事情はわかりにくい。特に安全な日本に住んでいると、イヤフォンして歩きながら帰宅できちゃう国だから、余計に危機感薄れちゃうよね。友人や恋人、お隣さんが犯罪者に変わる可能性はいつだってあるのです。油断しちゃダメですよ。


◆おまけ

コントロールフリークな妻キャシー(ジェニファー・コネリー)の素敵なお尻。ブラッドのかわりに大手テレビ局PBSで働いてバリバリなキャリアウーマン。あいかわらず影のある美人さん役が似合います。


いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。